届出・証明関連その他 よくある質問
時間外や休日に住民票の写し、印鑑登録証明書をとることはできますか?
花巻市では、時間外や休日も各種証明書をお取りいただけるコンビニ交付サービスを行っています。
コンビニ交付サービスとは、コンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末を利用して各種証明書を取得いただけるサービスです。サービスのご利用にはマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンが必要です。
ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)はサービスをお休みします。
取得可能な証明書/利用時間
- 住民票の写し、印鑑登録証明書、市民税・県民税課税(所得)証明書/午前6時30分から午後11時まで
- 戸籍証明書、戸籍の附票の写し/平日、午前9時から午後5時まで
このほか、市役所本庁のみ毎週木曜に、午後6時30分まで窓口延長を実施しており、証明書の発行業務も対象となっております。
詳しい内容については、下記「コンビニ交付サービス」及び「平日の窓口時間延長の取扱窓口について」をご覧ください。
スマートフォンへのスマホ用電子証明書の搭載については、下記「スマホ用電子証明書搭載サービス」をご覧ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民登録課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
戸籍係 電話:0198-41-3546 ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録第1係・第2係 電話:0198-41-3547 ファクス:0198-24-0259(代表)
マイナンバーカード担当 電話:0198-41-3548 ファクス:0198-24-0259(代表)
郵便請求担当 電話:0198-41-3549 ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。