9月は「岩手県自殺防止月間」です

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014963  更新日 令和3年9月2日

9月は「岩手県自殺防止月間」です

岩手県では9月1日から9月30日の1か月間を「岩手県自殺防止月間」とし、一人でも多くの自殺を防ぐため自殺予防に取り組む社会づくりを目指し、「みんなでつなごう いのちとこころの絆」をキャッチフレーズに、様々な自殺対策に取り組んでいます。
詳しくは、岩手県ホームページの「岩手県自殺防止月間」の記事をご覧ください。

花巻市においても、「こころの体温計」や「こころの相談窓口」の周知等を通して、自殺防止のための取り組みを行っています。ご自身のこころの健康づくりのためにはもちろん、身近な人のこころの変化に気づいた時にもこれらを活用し、大切ないのちを支え合っていきましょう。

こころの体温計でストレスチェックをしてみませんか?

自殺はこころの健康状態と深く関係するといわれています。

花巻市では、こころの健康状態を確認できるインターネットサイト「こころの体温計」を開設しています。これは、スマートフォンや携帯電話、パソコンを利用して、気軽にストレス状況をチェックできるシステムです。

日々、こころの状態は変化します。大切なのは、そのこころの変化にいち早く気づくことです。
職場や、家庭、子育てなどで、「ちょっと疲れたなあ」と感じることがあった時にストレスチェックを行い、こころの健康状態の確認やメンテナンスにお役立てください。

こころの体温計のアクセス方法

下記のリンクからアクセスできます。

こころの体温計について

こころの相談窓口のご案内

一人で悩みを抱えていませんか?誰かに相談することで気持ちが軽くなることがあります。
また、誰かに相談されて困ったときも、一人で抱えず専門機関に相談するなど「つなぐ」ことが大切です。

こころが疲れてつらいときや、誰に話したらいいかわからないとき、まずはご相談ください。

あなたに寄り添う電話帳 こころの相談窓口一覧

花巻市で作成している「あなたに寄り添う電話帳 こころの相談窓口一覧」には、下記の窓口が掲載されています。ぜひご活用ください。

  • こころの相談窓口
  • 暮らしに関するご相談
  • 障害のある方やご家族の相談支援窓口
  • 高齢者の方や介護されているご家族への相談窓口
  • 子育てについての相談窓口

関連ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。