「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺対策強化月間)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1016023  更新日 令和6年3月1日

3月は「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺対策強化月間)です

岩手県では3月1日から3月31日の1か月間を「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺対策強化月間)とし、一人でも多くの自殺を防ぐため、自殺予防に取り組む社会づくりに向けた様々な自殺対策に取り組んでいます。
詳しくは、岩手県ホームページの「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺対策強化月間)の記事をご覧ください。

また、県では自殺対策特設サイト「こころに寄り添い いのちを守る いわて」を開設しています。

この特設サイトでは、各種相談窓口情報やこころのセルフケアに関する動画、ゲートキーパーの行動事例動画を見ることができます。その他にもポスターやリーフレット等のダウンロードもできますので、ぜひご覧ください。

花巻市においても、「こころの体温計」や「こころの相談窓口」の周知等を通して、自殺防止のための取り組みを行っています。ご自身のこころの健康づくりのためにはもちろん、身近な人のこころの変化に気づいた時にもこれらを活用して、大切ないのちを守り、支え合っていきましょう。

こころの体温計でストレスチェックをしてみませんか?

自殺はこころの健康状態と深く関係するといわれています。

花巻市では、こころの健康状態を確認できるインターネットサイト「こころの体温計」を、花巻市のホームページ内に開設しています。これは、スマートフォンや携帯電話、パソコンを利用して、気軽にストレス状況をチェックできるサイトです。

日々、こころの状態は変化します。大切なのは、その「こころの変化」にいち早く気づくことです。
職場や、家庭、子育てなどで、「ちょっと疲れたなあ」と感じることがあった時にストレスチェックを行い、こころの健康状態の確認やメンテナンスにお役立てください。

こころの体温計のアクセス方法

下記のリンクからアクセスできます。
利用料は無料です。(通信料は自己負担となります。)

こころの体温計の体温計画像

こころの相談窓口のご案内

一人で悩みを抱えていませんか?
誰かに相談することで気持ちが軽くなることがあります。
また、誰かに相談されて困ったときも、一人で抱えず専門機関に相談するなど「つなぐ」ことが大切です。

こころが疲れてつらいときや、誰に話したらいいかわからないとき、まずはご相談ください。

花巻市で作成している「あなたに寄り添う電話帳 こころの相談窓口一覧」には、下記の窓口が掲載されています。ぜひご活用ください。

  • こころの相談窓口
  • 高齢者の方や介護されているご家族の相談窓口
  • 子育ておよび教育に関する相談窓口
  • 障がいのある方やご家族の相談窓口
  • 暮らしに関する相談窓口

関連ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。