子ども・子育て支援新制度について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001446  更新日 令和5年12月8日

平成27年度から本格実施される「子ども・子育て支援新制度」についてお知らせします。

「子ども・子育て支援新制度」とは

幼児期の学校教育・保育の総合的な提供、保育の量的拡大・確保及び地域の子ども・子育て支援の充実を目的として「子ども・子育て関連3法」が平成24年8月に制定されました。「子ども・子育て支援制度」とは、これに基づく総合的な子育て支援制度のことをいい、平成27年4月1日から本格施行されます。

(注意)子ども・子育て関連3法とは、以下の3つの法律をいいます。

  1. 子ども・子育て支援法
  2. 認定こども園法の一部を改正する法律
  3. 関係法律の整備等に関する法律(児童福祉法等の改正)

子ども・子育て支援新制度の目的

1.質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供

幼児期の学校教育・保育、地域での子育て支援を総合的に提供する「認定こども園」のうち、認可幼稚園と認可保育園が連携し一体的な運営を行う「幼保連携型認定こども園」について、設置手続きの簡素化などにより普及を進めます。

2.保育の量的拡大・確保

地域のニーズを踏まえ、認定こども園、幼稚園、保育所、小規模保育などを計画的に整備し、保育の量や種類を充実させることにより、待機児童の解消を目指すとともに、保育の質の向上や保育士の人材確保を進めていきます。

3.地域の子ども・子育て支援の充実

地域における、子ども・子育てに関するさまざまなニーズに応えられるように、子ども・子育ての支援の充実を推進します。

花巻市の対応について

花巻市においては、新制度の実施に向け、幼児期の教育・保育や子育て支援のニーズに基づき、子ども・子育て支援事業計画を策定してまいります。また、事業計画策定等について意見をいただく「子ども・子育て会議」を設置しています。

子ども・子育て支援新制度について、詳しくはこども家庭庁ホームページをご覧ください。

子ども・子育て支援に関するニーズ調査について

花巻市では、子ども・子育て支援事業計画の第2期策定に向けたニーズ調査を実施しました。調査に回答いただきました皆様には、ご多忙中のところご協力いただきありがとうございました。
調査結果につきましては、報告書をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
子育て支援係 電話:0198-41-3149 ファクス:0198-41-2761
保育管理係 電話:0198-41-3150 ファクス:0198-41-2761
こども課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。