バスロケーションシステム「バス予報」について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001115  更新日 平成31年2月23日

平成30年10月からの市街地循環バスの増便に合わせて、バスロケーションシステム「バス予報」のサービスを開始しました。
バスロケーションシステムとは、GPSによりバスの位置情報を把握することで、バスの到着予測時刻などの情報を利用者に提供するものです。
バス予報では、「停留所にあと何分でバスが到着するか」「現在地の近くにある停留所」などを確認することができます。

市街地循環バスの運行内容については下記のページをご覧ください。

「バス予報」の利用方法

トップ画面を表示する方法

  1. 携帯電話やパソコンでウェブサイトのURL(下記のページ「バス予報」をご覧下さい)にアクセスする
  2. 携帯電話で以下のQRコードを読み込む

バス予報QRコード

バス到着予定時刻の確認方法

  1. トップ画面を表示し、「近くのバス停」を選択します。
  2. 近くのバス停一覧が表示されますので、「任意のバス停」を選択します。
  3. 各バス停の情報詳細が表示されます。下図3の赤線で囲んだ部分に「到着予定時刻」などが表示されます。

バス予報(到着予測時刻)

バス停の位置を確認する方法

バス予報(バス停位置表示)

(注)近くのバス停の位置情報などを確認するためには「位置情報設定」を必ず「オン」にする必要があります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-22-6846
都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。