宮沢賢治童話村 賢治の学校

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1004000  更新日 令和4年11月24日

賢治の世界を5つのテーマゾーンで表現

写真1:ファンタジックホール

写真2:大地の部屋


この5つのゾーンは、約15分で体験できます。賢治の学校を体験すると、きっと賢治に親しみを感じ、今までよく知らなかった人でも賢治の童話や詩を読んでみたくなるに違いありません。

ファンタジックホール

いくつもの「賢治の椅子」が置かれた不思議な空間。賢治の世界へと向かうプロローグの場として設定されています。映像や効果音を使って、イーハトーブの風景を映しだし、賢治の人となりや代表的な童話作品などを紹介します。

宇宙の部屋-大きな生命たちのきらめく世界

3枚の鏡で構成された巨大な万華鏡の空間です。ストロボライトや光ファイバーを使った光による宇宙空間をイメージした世界が広がっています。また、鯨の彗星が飛び立つ音や星がきらめく音が響き渡る幻想的な空間です。

天空の部屋-イーハトーブを吹き抜ける風の世界

直径7メートルの円形空間に、床面には40インチ16面のマルチ画面が埋め込まれ、雲間からのぞくイーハトーブの大地から自分が風や雲になったような感覚を覚えます。天空の部屋には光で描かれた賢治童話が5つ降り注いでいます。人の背中、自分の持ち物をスクリーンの代わりにして映し出してみてください。

大地の部屋-イーハトーブに生きとし活けるものたちの世界

イーハトーブの自然に生きる昆虫や草木などの巨大な造形が飾られたジオラマ空間です。頭上のモニターには猫が飛び交う姿が見られ、訪れる人が巨大生物の世界に迷い込み、自分がまるでアリほどの小さな生物になったような不思議な気分が味わえます。

水の部屋-うつろう青い魔力の世界

エフェクトライトの照明で青い水の揺らめきを表現し、まるで「やまなし」に登場する水の底の二匹の蟹の子どもたちのように、美しい水のゆらめきの中にいる感じがしてきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

宮沢賢治童話村
〒025-0014 岩手県花巻市高松第26地割19番地
電話:0198-31-2211 ファクス:0198-31-2213
宮沢賢治童話村へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。