宮沢賢治記念館からのお知らせ

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1007014  更新日 令和4年3月29日

賢治のバラ

当館玄関前の花壇では、平成27年6月に花巻ばら会様より寄贈された「賢治ゆかりのバラ」が植栽されています。生前、賢治は花巻病院院長佐藤隆房氏にバラを贈っており、このバラはその中の1つといわれている品種のものです。佐藤隆房氏は賢治の主治医であり、当時の花巻病院には賢治が作った花壇もありました。細枝にうつむくように咲く姿と、強い香りが魅力の四季咲きのバラです。

写真:グルスアンテプリッツ1

写真:グルスアンテプリッツ2


品種 「グルス・アン・テプリッツ」(和名「日光」)

賢治の花壇

当館がある胡四王山には賢治が残した設計図を元に再現された南斜花壇と日時計花壇があります。どちらの花壇も異国風の模様を取入れ設計し、花で創作を楽しんだ賢治の一面が伺えます。天気の良い日には是非お出かけください。

写真:賢治の花壇1
日時計花壇
写真:賢治の花壇2
南斜花壇

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

宮沢賢治記念館
〒025-0011 岩手県花巻市矢沢1地割1番地36
電話:0198-31-2319 ファクス:0198-31-2320
宮沢賢治記念館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。