婚活支援情報について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1003524  更新日 令和4年2月21日

婚活支援事業サポート

写真:婚活する様子


結婚はしたいけど出会いの場がない

理想の相手になかなか巡り会えない

そんなあなたを、わたしたちは応援します。

婚活支援事業サポートとは

市では、婚姻率の向上を図り、少子化の抑制や地域経済の活性化につなげることを目的に、「はなまき婚活サポーター」が実施する独身の方々の結婚活動を支援する事業(婚活支援事業)について、より多くの市民のみなさんに知っていただき、ご参加いただくよう、情報発信のサポートを行います。

はなまき婚活サポーターとは

市内において、結婚を希望する独身の方々を対象に、結婚活動を支援することを目的とした事業(出会い創出イベントの開催や結婚相談員の設置など。但し、営利を目的としたものを除く。)を実施する各種団体やNPO法人等のみなさんのことです。

婚活支援事業情報

【出会いイベント情報】

その他の婚活支援事業情報:イベント等に関する情報は、随時更新していきます。

いきいき岩手結婚サポートセンター ”i-サポ”について

岩手県、県内全市町村、主要団体と連携し、公益財団法人いきいき岩手支援団体が運営する公的な施設です。盛岡市(農林会館)、宮古市(陸中ビル)、奥州市(メイプル)の3ヶ所で活動しています。

いきいき岩手結婚サポートセンターでは、メールマガジン等による情報発信や会員同士のマッチング等を行っており、随時、個人会員の入会を募集しています。
詳しくはホームページをご覧ください。

県内の婚活イベント情報

岩手県内各地の独身男女の出会いの場を提供する婚活支援イベント情報を、いきいき岩手結婚サポートセンター「i-サポ」のホームページに、随時、掲載しています。なお、イベントに関するお問い合わせ、お申し込みは、各事業実施団体へ直接お問い合わせください。

婚活支援事業(婚活サポーター)情報をお知らせください!

市内において、結婚活動を支援する事業を実施している、または実施予定の各種団体やNPO法人のみなさんで、当該事業を市ホームページに掲載することを希望される場合は、事業内容について、下記の様式に必要事項を記入のうえ、市担当あて直接ご持参いただくか、ファクスまたはEメールにてお知らせください。
市が、情報発信のサポートをさせていただきます。

様式

婚活支援事業の企画・立案時にお知らせいただくもの

婚活支援事業実施後にお知らせいただくもの

送付・お問い合わせ先

花巻市地域振興部 定住推進課
電話番号:0198-41-3516
ファクス:0198-24-0259
Eメール:teiju@city.hanamaki.iwate.jp

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。