笹間振興センターからのお知らせ

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1003648  更新日 平成31年1月18日

第2回花巻市・岩手大学連携講座開催される!

10月28日2回目の連携講座を開催しました。岩手大学農学部応用生命学科系准教授 三浦 靖(みうら まこと)先生をお招きして 「玄米、米粉で食品創り」を講演していただきました。現在いろいろな食品問題が出ている中で、地産地消の重要性を改めて見つめなおし、日本が自給自足可能な米について今後の可能性、新たな利用方法としての米粉について熱弁をふるっていただきました。また、米粉を使ったパンの試食会も行い、参加者には大変好評を得ておりました。

写真:第2回講演会の様子

写真:米粉を使ったパン

花巻市・岩手大学連携講座について

笹間振興センターでは、今年度の新しい試みとして岩手大学の教授等を講師としてお招きし、大学の研究内容について、また、その他いろいろなテーマで講演していただく「へぇー」と思うおもしろ講座と題した連携講座を開催する予定にしております。

第1回目の講座を7月29日に開催しました。

写真:第1回講座の様子

講師には岩手大学農学部教授 鈴木幸一先生を講師に、「桑、昆虫で健康になる話」を講演していただきました。身近な桑、蚕などに注目し、それらの成分で健康維持、老化防止に役立てる研究についての講義を受講しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

笹間振興センター
〒025-0132 岩手県花巻市北笹間13地割74番地1
電話:0198-29-2111 ファクス:0198-29-2111
笹間振興センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。