花巻市活力あるまちづくり表彰2021

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014922  更新日 令和3年11月16日

「花巻市活力あるまちづくり表彰2021」の受賞者が決定しましたのでお知らせします。

花巻市活力あるまちづくり表彰2021受賞者一覧

地域振興部門(5名)

高橋 秀憲 氏 (北上市和賀町藤根)

花巻市男女共同参画審議会会長 平成23年6月から現在
同氏は、長年にわたり、花巻市男女共同参画審議会会長として、花巻市の男女共同参画の推進に尽力した。

佐藤 良介 氏 (花巻市高木)

花巻市市民参画・協働推進委員会委員長 平成23年4月から現在
同氏は、長年にわたり、花巻市市民参画・協働推進委員会委員長として、市民の市政への参画・協働の推進に尽力した。

佐藤 芳彰 氏 (花巻市石鳥谷町五大堂)

八重畑コミュニティ協議会会長 平成25年4月から令和3年3月
同氏は、八重畑コミュニティ協議会会長として、組織体制の強化に努めるとともに、地域住民との協働による地域の課題解決と特色あるまちづくりに尽力した。

鈴木 利忠 氏 (花巻市横志田)

笹間地区コミュニティ会議会長 平成25年4月から令和3年3月
同氏は、笹間地区コミュニティ会議会長として、組織体制の強化に努めるとともに、地域住民との協働による地域の課題解決と特色あるまちづくりに尽力した。

藤澤 信悦 氏 (花巻市石鳥谷町南寺林)

八幡まちづくり協議会会長 平成27年4月から令和3年3月
同氏は、八幡まちづくり協議会会長として、組織体制の強化に努めるとともに、地域住民との協働による地域の課題解決と特色あるまちづくりに尽力した。

教育文化部門(1名3団体)

須藤 功 氏 (花巻市台)

岩手県新舞踊協会会長 平成4年4月から平成29年3月
同氏は、長年にわたり、岩手県新舞踊協会初代会長として、新舞踊の普及と発展に尽力した。

倉沢人形歌舞伎保存会

同会は、長年にわたり、東和町倉沢に伝わる、岩手県指定無形文化財「倉沢人形歌舞伎」の保存と伝承に尽力した。

花巻市古文書解読会

同会は、長年にわたり、花巻市にかかわる歴史を解明するため、数々の古文書の解読を行い、花巻市史資料編の発刊に多大なる貢献をするなど、文化財保護の啓蒙普及活動に尽力した。

金星少年少女オーケストラ

同楽団は、長年にわたり、花巻市内唯一の弦楽ジュニアオーケストラとして、参加した子どもたちに楽器の演奏指導と合奏指導を行い、音楽の楽しさを伝えるなど芸術文化の振興に尽力した。

産業振興部門(1名3団体)

佐々木 英樹 氏 (花巻市南万丁目)

花巻市上下水道協同組合理事長 平成22年5月から現在
同氏は、長年にわたり、花巻市上下水道協同組合理事長として、技術者の確保や育成に尽力し、市民が安心して使用できるよう排水設備工事の精度や品質の向上に貢献した。

花巻ばやし保存会

同会は、長年にわたり、歴史と伝統ある花巻まつり時の花巻囃子の演奏と手踊りの演舞を実施するなど、花巻囃子と花巻まつりの継承保存に尽力した。

花巻温泉郷観光推進協議会

同会は、長年にわたり、花巻温泉郷の観光推進のため、イベントやPR活動などの事業を独自に実施しているなど、観光を通じて市域全体の活性化に尽力した。

岩手花巻春日流鹿踊保存協議会

同会は、長年にわたり、歴史と伝統ある花巻まつりをはじめとする各種イベント時に鹿踊の演舞を実施するなど、花巻の観光産業の発展・情報発信に尽力した。

消防防災部門(1名)

佐々木 一也 氏 (花巻市石鳥谷町新堀)

花巻市消防団副団長 平成31年4月から令和3年3月
同氏は、花巻市消防団副団長として地域の防災活動に模範的な役割を果たすとともに、卓越した指導力により消防諸般の向上発展に尽力した。

計8名6団体

花巻市活力あるまちづくり表彰2021 表彰式

日時:令和3年12月11日(土曜)午前11時より
場所:ホテルグランシェール花巻 金剛の間

担当

法規文書係

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
法規文書係 電話:0198-41-3506 ファクス:0198-24-0259(代表)
統計係 電話:0198-41-3507 ファクス:0198-24-0259(代表)
情報政策推進室 電話:0198-41-3508 ファクス:0198-24-0259(代表)
総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。