国民健康保険
- どのような人が国民健康保険に入るのですか?
- 市外から転入した場合、国民健康保険の届け出は必要ですか?
- 市外へ転出する場合、国民健康保険の届け出は必要ですか。
- 国保加入中の子供が進学のため、市外へ引っ越します。保険はどうなりますか?
- 市内で引っ越しした場合に、国民健康保険の届け出は必要ですか?
- 海外から転入した場合、国民健康保険に加入できますか?
- 会社に就職した場合、国民健康保険をやめる手続きは必要ですか?
- 会社を退職して国民健康保険に加入する場合、どうすればよいですか?
- 国民健康保険証をなくしてしまいました。再発行はできますか?
- 70歳になると、お医者さんにかかるときの負担が低くなると聞きましたが本当ですか?
- 交通事故に遭いけがをしたため、病院を受診したいと思っています。国保の保険を使用してもいいでしょうか?
- 医療費を返納してくださいという通知が届きましたが、どうすればいいですか?
- ジェネリック差額通知というはがきが届きましたがこれはなんですか?
- 私自身は国民健康保険に加入していないのに私の名前で納税通知書が届きました。なぜですか?
- 国民健康保険から高額療養費がもらえると聞きましたが、それはどのようなものですか?
- 医療費を生命保険などへ請求するため、医療費を支払う上限額(限度額区分)を知りたいです。教えてください。
- 入院が決まりました。何か手続きはありますか?
- 出産育児一時金の申請をしたいのですが、どうすればよいですか?
- 国民健康保険の加入者又はその配偶者が出産した場合に、生まれた子どもを国保に入れる手続きはどうすればよいですか?
- 病院で国民健康保険証や資格確認書、マイナ保険証を忘れて、医療費の全額を自己負担しましたが、戻してもらうためにはどうすればよいですか?
- コルセット(装具)をつくったのですが何か支給されるものはありますか?
- 国民健康保険加入者が亡くなったときはどうすればよいですか?