印鑑登録・証明 よくある質問
時間外や休日に、印鑑登録証明書や住民票の写しなどを取ることはできますか?
自動交付機または証明書コンビニ交付サービスにおいて、時間外や休日も各種証明書をお取りいただけます。
ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)はサービスをお休みします。
自動交付機は市役所本庁及びなはんプラザに設置しており、あらかじめ暗証番号を設定した「はなまき市民カード」が必要となります。
利用時間
- 本庁:午前8時30分から午後7時まで
- なはんプラザ:午前9時から午後7時まで(毎月第1水曜は休館日のため利用休止)
取得可能な証明書
住民票の写し、印鑑登録証明書、市・県民税課税(所得)証明書
また、証明書コンビニ交付サービスは、コンビニエンスストアに設置されたキオスク端末を利用して各種証明書を取得いただけるサービスです。サービスのご利用にはマイナンバーカードが必要です。
取得可能な証明書/利用時間
- 住民票の写し、印鑑登録証明書、市・県民税課税(所得)証明書/午前6時30分から午後11時まで
- 戸籍証明書、戸籍の附票の写し/平日、午前9時から午後5時まで
このほか、市役所本庁のみ毎週木曜に、午後6時30分まで窓口延長を実施しており、証明書の発行業務も対象となっております。
詳しい内容については、自動交付機のページ、コンビニ交付のページ及び平日の窓口時間延長の取扱窓口についてのページをご覧ください。
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
市民登録課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
戸籍係 電話:0198-41-3546 ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録第1係・第2係 電話:0198-41-3547 ファクス:0198-24-0259(代表)
マイナンバーカード担当 電話:0198-41-3548 ファクス:0198-24-0259(代表)
郵便請求担当 電話:0198-41-3549 ファクス:0198-24-0259(代表)
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