自宅でできる健康づくり!運動動画をご紹介します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1017462  更新日 令和5年11月30日

自宅トレーニングで身体も心もリフレッシュ

外での身体をは動かすことはとても気持ちがいいことですが、天気に左右されしまい、思うように実践できないことがありますよね。そんな時、気候に左右されずに、自分の空き時間に運動をできるのが自宅トレーニングです。空いた時間に自宅でトレーニングを始めてみませんか。

運動の効果

運動は、「身体」と「こころ」に様々な良い影響をもたらします。

身体への効果

体力の維持や向上のほか、肥満の予防や改善、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の予防や改善といった様々な効果をもたらします。

こころへの効果

身体を動かすことで、「セロトニン」と呼ばれる幸せホルモンが活性化し、気分が落ち着いて穏やかな気持ちになれたり、前向きな気持ちになるなどの効果があるといわれています。

家の中でも簡単にできる運動動画を作成しました

花巻市では、いつでもどこでも好きな時に運動できる動画を、市の公式Youtubeで公開しています。いずれも10分程度で初心者の方でも挑戦しやすい内容となっております。ぜひご自身のリフレッシュを兼ねた健康づくりにお役立てください。

おうちで燃やそう体脂肪

パート1では、音楽にあわせて簡単なステップで、脂肪燃焼効果が得られます。パート2では、パート1より複雑な動きで、エアロビビクス要素の多い動きでより多くのエネルギーを消費することができます。

目指せ1000歩 お家でできる有酸素運動

音楽に合わせて簡単なステップや手足の動きを取り入れた、おおよそ10分間の有酸素運動です。立位と座位の2パターンを用意してあります。スマートフォンをポケットに入れていただくことで、歩数をカウントしながら楽しむことができます。

目指せ美ボディ!脂肪燃焼必勝法!

格闘技編

パンチやステップ等、格闘技の動きに合わせて脂肪燃焼を行います。肩甲骨を寄せて腕を引き上げたり、ウエストを回すことを意識すると、引き締め効果が更にアップします。

ヨガ編

呼吸を意識しながら全身をほぐすことで、血流促進や疲労回復に繋がります。さらにインナーマッスルを使うポーズで、姿勢改善や基礎代謝の向上に効果が期待できます。

ダンス編

基本的なダンスの動きで、楽しく身体を動かしましょう。足を使ったステップの動きで代謝を高め、脂肪燃焼にも効果的です。初めての方でも自分のレベルに合わせて行えます。

ながら運動編

ちょっとした隙間時間に簡単にできる運動です。体幹部を強化・安定させることで怪我をしにくい身体を作ります。基礎代謝の向上にも効果があります。

筋トレ編

音楽に合わせた簡単なステップや動きで脂肪燃焼を行います。「上半身」「下半身」「体幹」「瞬発力」等、各パートでは負荷レベルを選ぶことができるので、ご自身のレベルに合わせて挑戦することができます。全身の引き締めにも効果が期待できます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。