いわて生活協同組合と「災害時における物資供給に関する協定」を締結しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1000948  更新日 平成31年1月18日

災害時における物資供給に関する協定を締結

平成29年4月11日(火曜)、花巻市はいわて生活協同組合と「災害時における物資供給に関する協定」を締結しました。

大規模災害発生時に備え、備蓄物資の充実が必要となりますが、市が直接備蓄するには場所の確保や、定期的な備蓄物資の更新などを行わなければなりません。そこで、事前に物資の供給が可能な事業者と協定を締結し、災害発生時に物資を供給していただく「流通備蓄」の形式をとることにより、物資の備蓄に要する経費が削減されるとともに、迅速に避難者に物資を供給することができるようになります。

今回のいわて生活協同組合との協定の締結は花巻市の災害対策の強化につながるとともに、花巻市民の「安全と安心」の大きな支えになるものです。

写真:薬王堂協定写真

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。