花巻市空き家バンクについて

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1016080  更新日 令和4年9月1日

住む場所を探すなら空き家バンクも有効です

花巻市空き家バンクの仕組み

花巻市空き家バンクとは、花巻市内の空き家情報を所有者からの申し出によって登録し、インターネットを通じて情報の提供を行うことで、花巻市内の空き家をお探しの方とのマッチングを図る制度です。
情報を提供している空き家については、利用希望者と物件希望者の間で合意した場合、花巻市空き家バンク登録物件取扱業者による契約のお手伝いをいたします。

花巻市内で空き家をお探しの方へ

花巻市空き家バンクに登録された物件を買いたい、借りたいとお考えの方には、花巻市空き家バンク登録物件取扱業者による現地案内及び物件説明、契約時の仲介についてお手伝いをいたします。

  1. 掲載情報の閲覧はどなたでも可能ですが、登録物件の現地案内等を希望される場合は「花巻市空き家バンク利用登録申請書(様式第3号)」を定住推進課までご提出ください。
    また、インターネットを使って、WEB上で利用登録を行うことも可能です。WEB上での登録をご希望の方は、下記リンクへお進みください。
  2. 申請書の受領後、またはWEB上での利用登録後、ご希望の物件を担当する花巻市空き家バンク取扱業者へご連絡させていただき、物件のご紹介等につきまして調整いたします。
  3. 物件の購入または借用の決定後は取扱業者の仲介により、所有者との売買、賃貸借契約を締結し、入居となります。

花巻市内で空き家をお持ちの方へ

花巻市空き家バンクに物件を登録し、空き家を売りたい、貸したいとお考えの方には、物件の状況を伺いつつ、事前に調査を行い、空き家バンクへの掲載を行います。

  1. 「花巻市空き家バンク物件登録申込書(様式第1号)」及び「同意書(様式第2号)」を定住推進課までご提出ください。なお、登録の際は、原則として申請者が物件の所有者であること(相続登記等を行っていること)が必要です。
  2. 申請書及び同意書の受領後、ご希望の条件や物件についてお伺いしながら、物件を担当する花巻市空き家バンク取扱業者へご連絡させていただき、物件のご紹介等につきまして調整いたします。
  3. 物件の購入または借用の決定後は取扱業者の仲介により、所有者との売買、賃貸借契約を締結し、入居となります。
    注)事前調査の結果、登録できかねる場合もございます。あらかじめご了承ください。

花巻市空き家バンクを始める前に

花巻市空き家バンクの利用方法について、詳しくまとめた手引きを作成しました。
ぜひ、ご利用前に一読していただき、ご不明な点は定住推進課までお問合せください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。