平成28年10月21日更新:旧新興製作所跡地の建屋解体等に関する情報

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1004556  更新日 平成31年1月18日

旧新興製作所跡地の建屋解体等に関する情報

平成28年10月21日更新情報

旧新興製作所跡地の建物解体工事請負業者の株式会社光より、解体工事を中止することを岩手県県南広域振興局花巻保健福祉環境センター環境衛生課に報告し、同社従業員は今週中に現場から引き上げるとの口頭報告を受けましたので、お知らせします。
株式会社光は、岩手県に対して解体工事に伴い発生したコンクリートガラを敷地内に野積みしたままにすると報告したとのことです。また、同社によると敷地内に保管していたPCB廃棄物は、メノアース株式会社が上部平坦地に隣接する空き家に移動したとのことです。
市としては、現地の建物上部の解体は終ったものの、手つかずの状態である基礎部分の解体と、現地に残されたコンクリートガラの処理、取得した場合必要となることが見込まれる擁壁の改修工事に多大な費用が必要であることから、株式会社光の申し出を受けての土地の買い取りはできないとの考えについては変更がありません。
今後については、岩手県に対し法令及び県条例に基づきコンクリートガラ及びPCB廃棄物の適正処分について排出責任者に指導するよう要請しながら、当面推移を見守ってまいりたいと考えております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生活環境課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-21-1152
生活環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。