まきまき花巻が2019年度グッドデザイン賞を受賞しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010713  更新日 令和1年11月8日

award

まきまき花巻がGOOD DESIGN AWARD2019を受賞しました

平成29年3月から公開し、多くの方が関わりながら花巻の魅力を発信している「まきまき花巻」が、この度ローカルメディアwebサイトの応募枠において、優れたデザインであるとしてグッドデザイン賞に選ばれました。

評価をいただいた点

何かの専門性がある人だけでつくるのではなく、一般の人を市民ライターとして迎え入れ、発信していく仕組みが魅力であり、共通項を持つ人々により発信の場が日に日に膨らんでいっていると企画の独自性を評価いただきました。

2019年度グッドデザイン賞受賞祝賀会に参加してきました

受賞者写真

令和元年10月31日にグランドハイアット東京行われた、グッドデザイン賞受賞祝賀会に、まきまき花巻の立ち上げや運営に携わった地域おこし協力隊が参加し、表彰状を受け取りました。

まきまき花巻とは

「まきまき花巻」は、岩手県花巻市の住民や、花巻市出身の方、
花巻市が好きな方などの“市民ライター”たちが見つけた、
花巻市の魅力や取り組みを発信する場です。

花巻市のことをよく知っている“市民ライター”だからこそ見つけた、
花巻市の人・食・モノ・場・イベント・プロジェクトなどの情報を、
市民ライターが自ら取材しお届けします。

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。

グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。