平成31年第1回花巻市議会定例会 行政報告の内容をお知らせします

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1008642  更新日 平成31年2月28日

平成31年2月28日(木曜)
行政報告を申し上げます。

2018台北マラソン及び台北市訪問について

はじめに、2018台北マラソン及び台北市訪問についてであります。

平成30年12月7日から10日にかけて、台湾台北市を訪問いたしました。

これは、台北市体育局長からの招待を受け、第6回イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会の男女優秀選手各1名と抽選による選手2名、計4名のランナーと共に台北マラソンに参加するとともに、関係企業を訪問し、これまでの御礼と今後の誘客に関してお願いをしてきたものであります。

12月8日は、選手とともにマラソンコース見学のあと、台北市主催の招待選手歓迎レセプションに参加いたしましたが、当市のほか上海市、静岡市、松山市、千葉市、遠野市などの代表及び招待選手等約100人が出席し、大歓迎を受けてまいりました。

翌9日の台北マラソン当日は、あいにくの雨天となりましたが、スターターを務めさせていただきました。

台北マラソンの翌日10日には、イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会の特別協賛社であるタイガーエア台湾本社を訪問し、協賛及び日頃の送客に対する御礼を申し上げ、より一層の送客をお願いいたしました。また、台湾定期便の主催旅行会社であるezTravel(イージートラベル)社の最高幹部と意見交換、情報交換をしてまいりました。

台北マラソンの歓迎レセプションで同じテーブルとなった中国上海市体育局長へ上海浦東(プードン)国際空港といわて花巻空港を結ぶ国際定期便が就航される予定であることをお話ししたところ、上海市体育局長からは、上海マラソンとイーハトーブ花巻ハーフマラソンとの連携の可能性についてお話をいただきました。年が明け、上海市体育局長から私宛てに今年11月に開催される「2019上海マラソン」の招待状が届きましたので、出席する方向で調整したいと考えております。

中国東方航空による花巻空港と上海を結ぶ定期便も1月30日にスタートしたことから、上海市との交流も含めて今後検討を進めてまいりたいと考えております。

災害公営住宅の店舗決定について

次に、災害公営住宅の店舗決定についてであります。

災害公営住宅シティコート花巻中央の上町棟1階に整備する店舗につきましては、昨年度実施したプロポーザル方式により決定した、株式会社ローソンと1月15日に賃貸借契約を締結し、オープンの4月4日に向けて、看板設置や内装工事を行っています。

子育て世帯向け地域優良賃貸住宅の募集状況について

次に、子育て世帯向け地域優良賃貸住宅の募集状況についてであります。

子育て世帯向け地域優良賃貸住宅は、株式会社北日本土地が昨年11月から工事に着手しており、3月31日に完成する予定となっております。

4月1日からの入居開始に向けて、入居者の募集を昨年12月17日から1月13日まで行ったところ、35件の応募をいただいたことから、抽選会を1月14日に行い、子育て世帯10世帯の入居者を決定したと伺っております。

花巻市地域おこし研究所職員の慶應義塾大学大学院合格について

次に、花巻市地域おこし研究所職員の慶應義塾大学大学院合格についてであります。

慶應義塾大学SFC研究所の助言及び協力の下で、昨年8月に立ち上げたプロジェクトチーム「花巻市地域おこし研究所」において、現在、職員が地域課題の解決に向けたプロジェクトの企画開発、研究をしておりますが、このたび、研究所の2名の職員が慶應義塾大学大学院に合格しました。

4月から慶應義塾大学大学院に研修派遣することにしており、より高度な地域課題の解決方法を研究・実践することとなります。

以上で、行政報告を終わります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。