令和元年第1回花巻市議会定例会 行政報告の内容をお知らせします

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009529  更新日 令和1年5月31日

令和元年5月31日(金曜)
行政報告を申し上げます。

災害公営住宅と地域優良賃貸住宅の完成と入居状況について

はじめに、災害公営住宅と地域優良賃貸住宅の完成と入居状況についてであります。

災害公営住宅シティコート花巻中央及び株式会社北日本土地が整備した子育て世帯向け地域優良賃貸住宅につきましては、両住宅ともに本年3月22日に完成し、4月1日から入居を開始しております。

この完成を祝して、4月5日に関係各位のご出席を賜り、災害公営住宅請負業者の主催による完成式を盛会に開催していただいたところです。

住宅の入居状況ですが、災害公営住宅シティコート花巻中央につきましては、30戸の整備のうち、24戸について入居済みとなっております。

また、子育て世帯向け地域優良賃貸住宅におきましては、整備戸数10戸すべてに入居していただいております。

災害発生時における福祉避難所の設置運営に関する協定の締結について

次に、災害発生時における福祉避難所の設置運営に関する協定の締結についてであります。

災害発生時に、指定緊急避難場所では避難生活を送ることが困難な高齢者や障がい者、妊産婦、乳幼児等を受け入れるために特別な配慮がなされた福祉避難所の設置及び運営について、社会福祉施設等を運営する市内の法人と協定の締結に向けた協議を進めております。

平成31年4月16日に、訪問看護やサービス付き高齢者向け住宅を運営する一般社団法人恵幸会と協定を締結し、協定の締結先は10法人、対象となる施設は16施設になりました。

今後も順次、市内の社会福祉施設を運営する法人と協定の締結を進めてまいります。

道の駅「石鳥谷」施設再編事業の進捗状況について

次に、道の駅「石鳥谷」施設再編事業の進捗状況についてであります。

道の駅「石鳥谷」施設再編に係る施設拡張予定地として、平成31年3月に5,146.61平方メートルの土地を花巻市土地開発基金により1,997万3,418円で取得したところであります。

なお、国では今年度、道の駅「石鳥谷」の道路管理者施設の駐車場、トイレ、休憩所等の設計を行うと伺っており、今後は、現在策定中の「道の駅「石鳥谷」施設再編基本構想・基本計画」に基づき、国との協議を重ねて、国と市が歩調を合わせながら具体的な施設再編を進めるとともに、市の施設運営につきましては、地域住民の皆様を含む関係者の皆様のご意見も聞きながら、検討を行ってまいります。

「一般国道4号北上花巻道路」が計画段階評価を進めるための調査箇所に決定並びに「一般国道4号花巻市山の神地区、北上市村崎野地区交差点改良」の新規事業化について

次に、「一般国道4号北上花巻道路」が計画段階評価を進めるための調査箇所に決定並びに「一般国道4号花巻市山の神地区、北上市村崎野地区交差点改良」の新規事業化されたことについてであります。

平成31年3月29日、国土交通省東北地方整備局より発表された「2019年度 東北地方整備局 事業概要」において、「一般国道4号北上花巻道路」の約3キロメートルが計画段階評価を進めるための調査箇所に決定、並びに「一般国道4号花巻市山の神地区、北上市村崎野地区の交差点改良」が新規事業化されたことが公表されました。

花巻市の交通環境改善に向けた大きな前進であり、北上花巻間の4車線化及び交通安全対策のための交差点改良により、渋滞解消や事故減少が期待され、花巻市における地域産業の発展や生活環境の改善、さらには円滑な救急医療活動などへ大きく寄与するものと考えております。

今後も、北上市、金ケ崎町、奥州市そして花巻市の3市1町及び民間団体で構成する国道4号岩手県南地域拡幅整備促進期成同盟会や岩手県などの関係機関と協力し、一般国道4号北上花巻道路の新規事業化に向け取り組んでまいります。

日本ワインフェスティバル花巻大迫2019について

次に、日本ワインフェスティバル花巻大迫2019についてであります。

5月25日、26日の両日、花巻市大迫の中心部を会場にして「日本ワインフェスティバル花巻大迫2019」を開催いたしました。

オープニングセレモニーには、来賓として保岩手県副知事、一二三花巻税務署長、県選出国会議員及び市選出県議会議員をはじめとする皆様にご出席いただきました。

平成29年度の開始から数え、3回目となった今回は、岩手県内のワイナリーをはじめ、北海道・東北・関東・甲信越地方から日本ワインの41ワイナリーに出展していただき、その中には大迫ぶどう生産者個別ワイン6アイテムのほか、委託醸造ワイン・シードルが新たに加わり、ワイングラスによる有料試飲を行ったところでありますし、フードコーナーにおきましては、ワインに合う料理などを提供していただきました。

また、今回の目玉として、ソムリエ世界一の田崎真也さんによるトークショーを5月26日、午前10時30分、正午の2回行ったところであります。

期間中は、天候に恵まれ、2日間で約6千人のお客様にご来場いただき、大変好評でありました。

開催にあたりましては、仙台国税局、日本ワイナリー協会などのご後援もいただき、花巻市内のワイナリーを広く内外に発信するとともに、日本各地のワイナリーにも大迫へ目を向けていただき、大迫が日本有数のワインの産地だということを認識していただけたと考えております。

ご来場いただいたすべてのお客様と、出展された41ワイナリー、そしてフードコーナーに出店いただいた出店者の皆様、準備運営にご尽力いただいた実行委員会の皆様を初めとする全ての関係者の方々に心から感謝を申し上げます。

以上で、行政報告を終わります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
秘書係 電話:0198-41-3502 ファクス:0198-24-4034
企画調整係 電話:0198-41-3503 ファクス:0198-24-4034
広報係 電話:0198-41-3504 ファクス:0198-24-4034
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。