第2期花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014008  更新日 令和3年4月2日

花巻市では、平成27年に策定した「花巻市人口ビジョン」、「花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づくこれまでの取組を踏まえ、継続して地方創生に取り組むための目標や施策に関する基本的方向等をまとめた「第2期花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

第2期花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略の基本的な考え方

平成26年11月、急速な少子高齢化の進展、人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持することを目的として、「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号)が策定されました。

「まち・ひと・しごと創生法」では、市町村においてまち・ひと・しごと創生に関する目標や施策に関する基本的方向等を総合戦略として定めることが努力義務とされたことを受け、花巻市においては、平成27年に策定した「花巻市人口ビジョン」において、2060年を目標期間とした人口の将来展望・目標を定めるとともに、この「花巻市人口ビジョン」を踏まえ、「花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下「第1期総合戦略」という。)」を策定しました。

この第1期総合戦略においては、「花巻市にしごとをつくり、安心して働けるようにする」、「花巻市への新しい人の流れをつくる」、「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」、「時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する」の4つの基本目標のもと、令和2年度を目標年度として社会減や合計特殊出生率の改善に取り組みながら、一定の成果を得ているところです。

「第2期花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下「第2 期総合戦略」という。)」は、「まち・ひと・しごと創生法」第10条の規定に基づき、花巻市が「花巻市人口ビジョン」を踏まえながらこの6年間で進めてきた施策の検証を行うとともに、花巻市が継続して地方創生に取り組むための目標や施策に関する基本的方向等をまとめたものです。

計画期間

第2期総合戦略の計画期間は、「花巻市まちづくり総合計画第3期中期プラン」の計画期間に合わせ、令和3(2021)年度から令和5(2023)年度の3か年とします。

花巻市まちづくり総合計画との関係

第2期総合戦略は、平成26年度から令和5年度までの10年間の本市のまちづくりの方向性を示す「花巻市まちづくり総合計画長期ビジョン」及び令和2年度から令和5年度までに取り組む施策の基本的な方向性や数値目標、主要事業などを示す「花巻市まちづくり総合計画第3期中期プラン」との整合性を図りました。

「花巻市まちづくり総合計画第3期中期プラン」では、戦略的・重点的に取り組むべき4 つのテーマを「重点戦略」として設定し、5つのまちづくり分野を横断的、有機的に連携しながら施策・事業の重点化を図っておりますが、第2期総合戦略では、その中でも特に、「花巻市人口ビジョン」を踏まえ、まち・ひと・しごとの創生に向けた4つの基本目標に対応する施策、事業を重点的に展開するものです。

第2期花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略

第1期花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略

第1期総合戦略については下記リンクよりご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
秘書係 電話:0198-41-3502 ファクス:0198-24-4034
企画調整係 電話:0198-41-3503 ファクス:0198-24-4034
広報係 電話:0198-41-3504 ファクス:0198-24-4034
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。