花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略の計画期間を1年延長しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1011735  更新日 令和2年3月27日

花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略の第3次改訂を行いました

この度、花巻市では、人口減少の克服に向けた地方創生の取り組みとして、「花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の第3次改訂を行いました。

花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略

概要

「人口減少と地域経済縮小の克服」と「まち・ひと・しごとの創生と好循環の確立」を目的に、今後5年間の政策・施策を示す国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を踏まえて、花巻市の地域の特色や地域資源を生かした「花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成27年10月に策定しました。
国の基本目標に対応した花巻市の基本目標を設定しながら、それぞれの基本目標に応じた重点方針・施策の方向性を示しています。
本総合戦略策定後も、ワークショップや関係者との意見交換会を開催し、より多くの方々の意見を聞きながら、平成28年3月に第1次改訂を行いました。

平成29年度は花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略の中間年にあたることから、掲載事業や成果指標の検証を行い、平成30年3月に第2次改訂を行いました。

令和元年度は花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略の最終年にあたりますが、市の現状や課題を認識し、今後の施策の方向性等について十分に検討する必要があることから、令和2年3月に総合戦略の計画期間を暫定的に1年間延長する第3次改訂を行いました。今後は、令和2年度中に令和2年度から6年度を計画期間とする「第2期花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定するものとし、策定後は暫定的に延長した第3次改訂版を廃止し、「第2期花巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略」へ移行する予定です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
秘書係 電話:0198-41-3502 ファクス:0198-24-4034
企画調整係 電話:0198-41-3503 ファクス:0198-24-4034
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。