知っていますか?指定管理者制度

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002872  更新日 令和1年10月28日

指定管理者制度とは?

指定管理者制度とは、公の施設の管理に民間の能力や創意工夫を取り入れることにより、利用者サービスの向上と効率的な管理運営を行うことを目的に、地方自治法の改正(平成15年9月施行)により創設された制度です。

令和2年度から指定管理者を再指定する施設について

指定管理者候補者の指名に関する情報

令和元年度末で指定期間が満了となり、令和2年度から指定管理者を再指定する施設についてお知らせします。

これらの施設は、公募によらず特定の団体を指定管理者候補者に指名して選定手続きを行いますが、公募の場合と同様に書類審査等により評価を行い、外部委員を含めた選定委員会での審査を経て選定を行います。その後、議会の議決を経て指定管理者に指定されます。

令和2年度から指定管理者を再指定する施設と指定管理者候補者の指名理由等については、下記をご覧ください。

指定管理者制度の導入状況

花巻市で令和元年10月1日現在で指定管理者制度を導入している施設及びこれまでの導入状況は以下のとおりです。

花巻市指定管理者制度に関する指針について

花巻市では平成18年9月1日に「花巻市指定管理者制度に関する指針」を制定しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。