宮沢賢治関連施設

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1007049  更新日 平成31年2月25日

賢治の広場

概要
賢治の広場では、宮沢賢治とそのゆかりの地についての各種展示を行っています。

未来都市銀河地球鉄道

概要
JR花巻駅北側に位置する、高さ10メートル、長さ80メートルの擁壁に「銀河鉄道の夜」をイメージさせる幻想的な絵が浮かび上がる、ロマンチックな人気スポットです。
特殊塗料で描かれているため、日中は白い輪郭しか見ることができません。
壁画のライトアップの時間帯にお越しいただき、ぜひ「未来都市銀河地球鉄道」をご覧ください。

宮沢賢治記念館

概要
多彩なジャンルに及ぶ宮沢賢治の世界との出会いの施設です。スクリーン映像や関係資料を5分野に分類し、解説と作品に至る創作過程、最新の研究成果などを展示紹介します。イーハトーブの世界を、新しくなったここで、ぜひ感じとってください。

宮沢賢治童話村・賢治の学校

概要

宮沢賢治童話村は、今にもジョバンニや又三郎、山猫がでてきそうな賢治童話の世界で楽しく学ぶ「楽習」施設です。夏には幻想的なライトアップやイーハトーブフェスティバルなど楽しいイベントも開催します。

宮沢賢治イーハトーブ館

概要
宮沢賢治に関する数多くの図書や研究論文のほか、様々なジャンルの芸術作品を収集・整理・公開しており、誰でも自由に賢治の世界に触れることができます。アニメーションの上映や企画展も行っています。
また、賢治の人と作品の愛好者・研究者が交流・利用できる広場である「宮沢賢治学会イーハトーブセンター」の本部が置かれています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?