ワクチン接種に関する情報

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013896  更新日 令和6年2月19日

【更新情報(令和6年2月19日更新)】

乳幼児及び小児の接種について、3月末までの接種日程の予約を受付中です。
【更新情報(令和6年2月19日更新)

12歳以上の接種について、3月末までの接種日程の予約を受付中です。
【更新情報(令和6年2月7日更新)】

5歳から64歳までの方で接種を希望される方は申請が必要です。
インターネットによる申請受付は、令和6年3月14日(木曜)で終了しますので、お早めに申請手続きをお願いします。
【更新情報(令和6年1月15日更新)】

自己負担なしの接種は令和6年3月31日で終了します。
接種を希望される方は、お早目に受けていただくことをご検討ください。
9月20日から令和6年3月31日の接種(令和5年秋開始接種)

9月20日から令和6年3月31日は、初回接種(1・2回目)を終了した全ての人が、さらに1人1回オミクロンXBB.1.5の株に対応したワクチン接種を受けられます。詳細については、下記の「9月20日から令和6年3月31日までの接種(令和5年秋開始接種)」に掲載しているリンクまたは広報はなまきをご覧ください。
また、下記の「秋開始接種を受けるための申請およびワクチン接種の予約イメージ」をご覧いただき、該当するパターンをご確認ください。
秋開始接種申請およびワクチン接種の予約イメージ
秋開始接種を受けるための申請およびワクチン接種の予約イメージ

【上図のパターンAに該当する方(秋開始接種を受けるための申請が必要な方)】
市ホームページまたは電話(市健康づくり課)で申請を受付しています。詳しくは下記のホームページをご覧ください。
注)接種券等がお手元に届き次第、ワクチン接種の予約が可能です

【上図のパターンAからCに該当する方(ワクチン接種の予約が必要な方)】
ワクチン接種の予約方法は、下記の5つになります。予約方法の詳細は、下記のホームページをご覧ください。

  • 専用ウェブサイト
  • LINE(ライン)アプリ
  • 健康づくり課に電話予約
  • 病院受診時に予約
  • 医療機関に電話予約

注)予約方法は医療機関ごとに異なります。詳しくは、接種案内に同封して接種希望者にお知らせします。

 

新型コロナウイルスに感染した方であっても、療養期間終了後、体調が安定しており、本人の接種希望がある場合には、接種を受けることができます。
ただし、接種当日の体調や医師の判断により、接種できない場合があります。

 

新型コロナワクチン接種の効果

オミクロンXBB.1.5系統の株に対応したワクチン接種は、XBB.1.5に対してこれまでのオミクロン株対応ワクチン2価ワクチンよりも高い中和抗体価を誘導することが報告されています。オミクロンXBB.1.5系統の株に対応したワクチンを用いることで、より高い中和抗体価の上昇等が期待されることから、重症化予防効果はもとより、発症予防効果の向上が期待されています。

特に高齢者や基礎疾患のある方など重症化リスクの高い方は、厚労省が示す資料などをご覧いただきワクチン接種を受けることをご検討下さい。

オミクロンXBB.1.5系統の株に対応したワクチン接種の効果について、詳しくは下記リンクに掲載していますのでご覧ください。また、乳幼児・小児接種の効果についても下記リンクに掲載しています。

9月20日から令和6年3月31日までの接種(令和5年秋開始接種)

共通

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。