ホットスプリングス市の生徒が花巻へのオンラインバーチャルツアーに参加しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014749  更新日 令和3年8月11日

ホットスプリングス市の生徒がオンラインバーチャルツアーに参加しました

2019年に花巻を訪問予定だったホットスプリングス市の生徒たちが、当国際交流室のガットマン推進員がこれまでに撮りためた過去の姉妹都市交流の様子や花巻の名所等の映像により、オンラインで花巻を疑似訪問しました。

この企画は、ホットスプリングス市にあるガーランド・カウンティ図書館が毎月最終水曜日(日本時間の木曜日)にインターネットで配信している「姉妹都市プログラムシリーズ」として、本シリーズの担当者であるホットスプリングスー花巻姉妹都市プログラムの事業責任者であるメアリー・ズーニック氏の依頼でガットマン推進員が用意したもので、6月30日(日本時間の7月1日)に配信されました。

これまでに来花したホットスプリングス市の生徒や市民等が、茶道などの日本文化を体験している様子や、市内の小中学校や高校を訪問して児童・生徒と交流している様子など、300枚以上の写真が、2013年の春から順に紹介されました。

参加した生徒たちからは、「弓道部はどの学校にもあるのか」、「演劇は岩手でどれほど人気か」といった質問があり、日本の学校生活に興味津々の様子でした。

今回の配信では紹介しきれなかった写真がまだまだたくさんあり、この続きが日本時間7月29日(木曜)午前8時から配信されることとなりました。

今回及び次回の配信は、ガーランド・カウンティ図書館のページから閲覧可能ですので、ぜひご覧ください。

花巻市で撮影した桜の紹介

日本文化体験の様子

ホストファミリーとの交流の様子

ガーランド・カウンティ図書館生涯学習担当ポール・カゲバイン氏、国際交流室ガットマン推進員、ホットスプリングス花巻姉妹都市プログラム事業責任者メアリー・ズーニック氏

第二回オンラインバーチャルツアー

7月29日に行われた第二回は、前回の続きとして、2015年から2017年までの写真が紹介されました。

花巻の景色や、市長表敬訪問、市内の高校を訪問し交流している様子など、これまで撮影してきた写真が年代順に紹介されました。ホットスプリングス市の姉妹都市プログラムの事業責任者であるメアリー・ズーニック氏から、「冬に花巻を訪問してみたい」、「ホットスプリングス市にも桜の木をもっと植えたい」といったコメントがありました。

視聴していたホットスプリングス市民からは写真を称賛するメッセージや訪問等の思い出をなつかしむコメントが多く寄せられました。

配信された動画は、ガーランド・カウンティ図書館のページから閲覧可能ですので、ぜひご覧ください。

花巻の雪景色

市長表敬訪問

高校生との交流の様子

ガーランド・カウンティ図書館生涯学習担当ポール・カゲバイン氏、ホットスプリングス花巻姉妹都市プログラム事業責任者メアリー・ズーニック氏、花巻市国際交流室ガットマン推進員

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

国際交流室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-41-3589 ファクス:0198-24-0259 (代表)
国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。