6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1016609  更新日 令和5年5月10日

「食育月間」および「食育の日」は、食育について国民の理解を深めるため、国の「食育推進基本計画」により定められました。

この期間は、国や地方公共団体、関係団体などが連携して効果的かつ重点的に食育推進運動を実施。食育について一層の理解を図ることとしています。

食育ってなに?

食育とは、さまざまな経験を通じて食べ物に関する知識や食べ物を選ぶ力を身に付け、健康的な食生活を実践できるように育てるための取り組みです。

この機会に、自分や家族の食事について振り返り、より良い食生活となるように積極的に食育に取り組んでみましょう。

食育事業の紹介

食べて花まる!食育講座

市では、保育園や学校、事業所等から依頼を受け、出前型の食育講座を実施しています。子どもから高齢者まで幅広い世代を対象とすることで、生涯にわたる健康づくりを支援しています。

インターネットを活用したレシピ配信

健康に配慮したレシピや、保育園・学校給食で提供されているレシピをインターネットレシピ検索サイト(クックパッド)へ定期的に掲載しています。

 

食生活改善推進員による食育活動の紹介

花巻市食生活改善推進員は「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、健康づくりのボランティアとして活動しています。

伝達講習会

食生活改善推進員が、研修会等で学んだ知識や技術を振興センター等で地域の方に伝える講習会です。

小売店舗等における食育普及活動

毎月19日(食育の日)に小売店舗や産直で、食生活改善に関するリーフレットやレシピを配布し、食育に関する普及活動を行っています。

食生活改善推進員写真
花巻市食生活改善推進員のみなさん

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。