6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1016609  更新日 令和4年6月24日

「食育月間」および「食育の日」は、食育について国民の理解を深めるため、国の「食育推進基本計画」により定められました。

この期間は、国や地方公共団体、関係団体などが連携して効果的かつ重点的に食育推進運動を実施。食育について一層の理解を図ることとしています。

食育ってなに?

食育とは、さまざまな経験を通じて食べ物に関する知識や食べ物を選ぶ力を身に付け、健康的な食生活を実践できるように育てるための取り組みです。

この機会に、自分や家族の食事について振り返り、より良い食生活となるように積極的に食育に取り組んでみましょう。

食生活改善推進員による食育活動の紹介

食生活改善推進員写真
食生活改善推進員のみなさん

食生活改善推進員は「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに健康づくりのボランティアとして活動しています。

伝達講習会

市が実施する研修会などで学んだ知識や技術を、食生活改善推進員が各地区の振興センターなどを利用して市民に伝える講習会です。

小売店舗での食育普及活動

令和4年度から毎月19日に小売店舗で脳卒中予防など、市の健康課題に沿った啓発リーフレットおよびレシピを配布し、普及活動を行います。

食育普及活動の様子
6月19日に実施した食育普及活動の様子(アルテ桜台店)

当日は、夏野菜を使った料理レシピの紹介や食育に関するリーフレットを配布し、家庭でできる食育の取り組み等について普及しました。リーフレットを受け取った方からは「掲載されているレシピを作ってみたい」「食育の日を初めて知った」などの声があり、市民の方々に食育について広く普及することができました。

市による食育活動の紹介

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。