花巻市の食育

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001802  更新日 令和5年3月29日

花巻市の食育は、国が示す「健康増進法」および「食育基本法」の考え方を基本として、市民の健康づくりのための行動指針である「第3次健康はなまき21プラン」(令和4年度から令和13年度)の中間評価に合わせて策定した「第3次花巻市食育推進計画」に基づき、関係機関等と連携して実施しています。

このページでは、保育園、学校、生産者、行政等がそれぞれ取り組んでいる食育活動について紹介します。

健康づくり課

食育推進事業

健康レシピの紹介

高血圧予防レシピ

だし、かんきつ類、香辛料等を利用した減塩の工夫を紹介します。

高血圧予防レシピ1

古代米と山芋の紅白混ぜすし、まめぶ汁、豚肉の雪見もり、りんごとバナナのキャラメリゼ

雑穀ごはん、トマトのサンラータン、餃子、ところてんサラダ

コーンご飯セット

さば缶と夏野菜のキーマカレー風、シャッキリサラダ、トマト錦玉

ミルクライス、野菜を食べるスープ、ツナの焼きコロッケ、冬野菜のフルーツピクルス

黒豆ごはん、切干大根と豆苗のミルクスープ、さばのトマト昆布酢だれ

糖尿病予防レシピ

血糖値の急上昇を抑える効果のある食物繊維が多く入っている押麦や野菜、海藻類を
使用したレシピを紹介します。

糖尿病レシピ1

低栄養予防(寝たきり予防)レシピ

高齢者の方はいつまでも生き生きと過ごすために毎日いろいろな食品をまんべんなく食べることが大切です。特に筋肉を減らさないようにすることが大切になってきます。
筋肉をつくる材料となるたんぱく質や栄養素をたくさんとるためのレシピを紹介します。

農政課

小中学校

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。