妊婦のためのインフルエンザ予防接種費用助成のおしらせ

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014679  更新日 令和3年8月31日

妊婦のインフルエンザ予防接種費用の一部を助成します

妊娠中の感染症予防はとっても大切

妊娠中は、免疫力が低下して感染症にかかりやすくなっています。また、感染症が重症化しやすいとも言われています。

もし感染症にかかった場合、赤ちゃんへの影響を考えて、有効な薬が使えないこともありますし、何より妊婦さんご本人が辛い思いをします。

インフルエンザはとても身近な感染症で、毎年のように流行するので、ワクチン接種で予防することをお勧めします。

もちろん、うがい、手洗い等の日頃の感染症予防も怠らないことが大切です。

費用助成制度があります

花巻市では、妊婦さんのインフルエンザ発症予防と重症化予防のため、インフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。

予防接種の費用助成を受けるには

申請書の提出

助成を受けるためには申請が必要です

申請書に必要事項をご記入のうえ、受付窓口まで郵送または持参にて提出してください。

ファクスでは申請をお受けしません。 

対象者

花巻市内に住所があり、接種期間に妊娠中の方

助成額等

上限3,000円(お1人様1回の助成です)

申請期間

令和3年8月23日(金曜)から12月10日(金曜)まで(土曜日曜を除く)

(注)申請受理後、接種券付きの予診票を発行します。発行までには時間がかかりますので、日にちに余裕をもって申請してください。

接種期間

令和3年10月1日(金曜)から令和3年12月31日(金曜)まで

(注)10月上旬および12月下旬はワクチンの入荷・在庫状況により接種できない場合がありますので、接種前に必ず医療機関にご確認ください。

(注)年末は医療機関により休診日が異なるため、最終日が12月31日より早くなる場合があります。

接種場所

次の指定医療機関で接種を受けてください。

(注)令和3年度の医療機関一覧は9月掲載予定です。

  • 指定医療機関以外の医療機関でも接種することはできますが、別途手続きが必要です。
  • 指定医療機関以外での接種を希望される方は、下記問い合わせ先までお問合せください。
  • 接種をする前に、かかりつけの産科医から接種の可否について確認してください。

申請から接種完了までの流れ

  1. 申請書の必要事項を記入し、花巻保健センターまたは各総合支所健康づくり窓口に提出
  2. 10月以降、ご自宅に妊婦用インフルエンザ予防接種予診票(費用助成が受けられる接種券付)が届きます
  3. 指定医療機関で接種します

(注)医療機関ごとに設定されている料金との差額は自己負担になります

【コラム】ワクチンで予防可能な病気(VPD)について

予防接種で発症や重症化が予防できる

「ワクチンで防げる病気」をVPDと呼びます。

世界中には、たくさんの感染症があります。中には、マラリヤやデング熱のように、ワクチンがないために予防ができず、毎年何十万、何百万というたくさんの人が命を落としている感染症も少なくありません。

そんな中で、予防のためのワクチンが開発されているVPDは、たいへん少数です。

麻しんや風疹、水ぼうそうなど、みなさん一度は耳にしたことのあるあの病気がVPDに含まれます。

大人のVPD

水痘(水ぼうそう) 麻しん(はしか) 風疹
おたふくかぜ 子宮頸がん、HPV感染症 B型肝炎
髄膜炎菌感染 インフルエンザ 百日咳
日本脳炎 破傷風 帯状疱疹
肺炎球菌感染症    

インフルエンザもVPDのひとつです。

中には「インフルエンザの予防接種を受けても、罹ってしまうから、意味がない」と言う方もおりますが、予防接種を受けることで重症化を防いでいるというメリットがあるのです。

特に、妊婦や小児などの重症化しやすい方たちにとって、ワクチン接種はとても意味のあることです。

せっかくワクチンがあっても、接種しなければ予防はできません。防ぐ方法のある病気なのに、防がない。こんなにもったいないことはありませんよね。

VPDはり患したり重症化すると命にかかわるほどの病気です。

ピンと来ないかもしれませんが、現実に今も日本では、子どもも大人も毎年多くの人がこれらのワクチンで予防できるはずの病気(VPD)に感染して苦しんだり、後遺症を持ったり、死亡したりしています。

 

これから生まれてくる赤ちゃんも、生後2か月からワクチン接種が始まります。

お子さんの健やかな成長のため、ワクチン接種で予防可能な病気(VPD)はワクチン接種で予防することをお勧めします。

 

【KNOW VPD!ホームページより一部引用】

申請受付窓口・問い合わせ先

健康づくり課(花巻保健センター)予防推進係

電話番号:0198-41-3608

郵便番号:025-0055

住所:花巻市南万丁目970番地5

大迫総合支所健康づくり窓口

電話番号:0198-41-3128(直通)

郵便番号:028-3203

住所:花巻市大迫町第2地割51番地4

石鳥谷総合支所健康づくり窓口

電話番号:0198-41-3448(直通)

郵便番号:028-3163

住所:花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地

東和総合支所健康づくり窓口

電話番号:0198-41-6518(直通)

郵便番号:028-0192

住所:花巻市東和町土沢8区60番地

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。