オリジナル婚姻届

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1011087  更新日 令和2年1月29日

花巻市オリジナル婚姻届を作成しました

花巻市オリジナル婚姻届を作成しました

花巻市では結婚という人生の大きな節目を迎えられる方を祝福し、より一層、花巻市に親しみと愛着を深めていただき、「花巻市に住みたい、住み続けたい」と感じていただけるよう、花巻市オリジナル婚姻届を作成しました。デザインは4種類から選ぶことができ、花巻市のほか、他市区町村への届出に使用できます。

おふたりの思い出に、ぜひご利用ください。

デザイン見本

花巻市の名のとおり、すべてのデザインに花が咲いています。

4種類のデザインから、おふたりに合ったものをお選びください。

アヤメ

デザイン見本アヤメ

東北の三大土人形のひとつである花巻人形をモチーフに、東和地域に群生するアヤメを消しゴムはんこでデザインしました。

旧東和町(とうわちょう)の町の花であった「アヤメ」をモチーフにしたキャラクター、「あやめちゃん」がデザインされたマンホールカードを、東和総合支所で配布しています。

バラ

デザイン見本バラ

東北の三大土人形のひとつである花巻人形をモチーフに、宮沢賢治ゆかりのバラ「グルス・アン・テプリッツ」を消しゴムはんこでデザインしました。

市内では、宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村、まなび学園などに植栽されています。

リンドウ

デザイン見本リンドウ

宮沢賢治作品をモチーフに、青を基調とし、花巻ブルーのひとつで、主に石鳥谷地域で栽培しているリンドウをデザインしました。手に持つワインには、イーハトーブの美しい夜空が映り込んでいます。

ハヤチネウスユキソウ

デザイン見本ハヤチネウスユキソウ

市の花であるハヤチネウスユキソウをモチーフに、主に大迫地域で栽培しているブドウで彩を添えました。ハヤチネウスユキソウは、早池峰山に自生する多くの高山植物を代表する花です。

利用方法

1.窓口で配布しています

配布場所

花巻市役所本館1階 市民登録課

各総合支所 市民サービス課

配布時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

注)より多くの方にご利用いただけるよう、1組1種類(1枚)の配布とさせていただきますので、ご協力ください。

2.このページからPDFファイルのダウンロードができます

PDFファイルをご利用の際は、必ずA3版サイズの白紙に印刷した状態で、必要事項を記入して提出してください。

ご利用の注意点

  • 花巻市以外の市区町村でも提出することができます。
  • 通常の婚姻届もこれまでどおり窓口で配布しています。
  • 婚姻届は提出すると手元に残りません。
  • 届出に関する手続きについては、下記のページを参照してください。

花巻市オリジナル婚姻届作成検討チームの紹介

制作を担当したのは、地域おこし協力隊3名と市民登録課の職員1名です。

おふたりの末永い幸せを願い、晴れやかな気持ちで歩みだせるようなデザインにしました。

花巻市オリジナル婚姻届作成検討チームメンバーイメージイラスト

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民登録課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。