幼年消防クラブについて

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1000974  更新日 平成31年1月18日

幼年消防クラブに入りませんか?

幼年消防クラブは、幼児に対して防火のしつけを身につけさせるとともに、クラブ活動を通じて規律正しく明るく元気な子供を育成することを目的とします。

主な活動

  1. 火の性質と火遊びの防止、防火ビデオの上映、水の性質と消火の原理など、火災予防に関する学習を行う。
  2. 消防署の見学や消防車、救急車等の車両を見学し消防の仕事を知ってもらう。
  3. 避難訓練により建物等で火災が発生した場合、早く安全に避難する方法を学ぶ。
  4. 自ら防火ポスターや作文等を作成し、防火をPRするとともに火災予防を自覚する。
  5. クラブ員が先生の指導のもと、幼稚園等の内外を見回り、紙くずや障害物等の整理、整頓を行う。

クラブの結成について

  1. クラブは各幼稚園、保育園ごととしてください。
  2. クラブ名は「幼稚(保育)園幼年消防クラブ」とし、クラブ会則を作成してください。
  3. クラブ活動の指導は受持ちの先生などがあたり、努めて保護者の同行のもと行い、園長または理事長の要請を受けて消防署長が行います。
  4. クラブ活動は毎年4月から翌年3月までの1年間としてください。
  5. 結成にあたっては「幼年消防クラブ結成届出書」および「幼年消防育成用物品交付申請書」を消防長に届け出てください。

幼年消防クラブ届出様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部予防課
〒025-0098 岩手県花巻市材木町12番6号
電話:0198-22-6123 ファクス:0198-22-5549
消防本部予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。