住所変更

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001361  更新日 令和1年5月1日

住所を変更される方または世帯構成を変更される方は、住所地の市区町村窓口で住民異動の届出が必要です。

以下に記載されている届出人以外の方が届出をする場合には、代理人選任届(委任状)が必要です。

異動届は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで受け付けます。
木曜の窓口延長時間帯(午後5時15分から午後6時30分)は受け付けできません。

届出の際に、窓口に来られた方の本人確認を行います。
官公署が発行した顔写真入りの書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)1点、または顔写真のない書類(健康保険証、年金手帳など、官公署が発行したものを1点以上含む)2点の提示をお願いします。

転入届[他市町村から花巻市内へ住所を変更するとき]

届出の期間

住み始めた日から14日以内

届出に必要なもの

  1. 転出証明書
  2. マイナンバーカードまたはマイナンバーの通知カード

その他、転入届に伴う各種手続きについては、下記をご覧ください。

届出人

本人、世帯主または同世帯の家族
(上記以外の方が届出する場合は委任状が必要です。)

転出届[花巻市内から他市町村へ住所変更するとき]

届出の期間

住所を移す前

届出に必要なもの(該当する方のみ)

  1. マイナンバーカード
  2. 住民基本台帳カード
  3. 印鑑登録証(市民カード)

その他、転出届に伴う各種手続きについては、下記をご覧ください。

届出人

本人、世帯主または同世帯の家族
(上記以外の方が届出する場合は委任状が必要です。)

郵送による転出届

次のものを市民登録課宛に送付してください。

  • 住民異動届
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証の写し等)
  • 返信用封筒(送付先住所、宛名を記入し、82円切手を貼ってください。転入届に必要な転出証明書をお送りします)

転居届[市内で住所変更をするとき]

届出の期間

住み始めてから14日以内

届出に必要なもの

  1. マイナンバーカードまたはマイナンバーの通知カード
  2. 住民基本台帳カード (該当する方のみ )

その他、転居届に伴う各種手続きについては、下記をご覧ください。

届出人

本人、転居先の世帯主または転居先で同世帯の家族
(注)上記以外の方が届出する場合は委任状が必要です。(転居前に同世帯だった方が届出する場合も委任状が必要です。

世帯(主)変更届

世帯主が変わったり、世帯を合併または分離したとき

届出の期間

変更のあった日から14日以内

届出に必要なもの

世帯(主)変更届に伴う各種手続きについては、下記をご覧ください。

届出人

本人、世帯主または同世帯の家族
(上記以外の方が届出する場合は代理人選任届が必要です)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民登録課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。