転出届〔花巻市から他市町村へ引越し〕

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015296  更新日 令和4年2月4日

花巻市から他市町村へ引越しをするときは、窓口または郵便で転出の届出を行ってください。

受付窓口は、本庁市民登録課または各総合支所市民サービス課です。

受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

木曜の窓口延長時間帯(午後5時15分から午後6時30分)は受け付けできません。

郵便での届出の場合は、本庁市民登録課宛てに届出に必要なものを送付してください。

届出の際に、本人確認を行います。
官公署が発行した顔写真入りの書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)1点、または顔写真のない書類(健康保険証、年金手帳など、官公署が発行したものを1点以上含む)2点の提示をお願いします。

 

届出の期間

新住所地に住み始める前、もしくは新住所地に住み始めてから14日以内

届出人

本人、または転出時に本人と同一世帯の方

注)届出人以外の方が手続きを行う場合は、代理人選任届(委任状)が必要です。

届出に必要なもの

窓口で手続きする場合

  1. 窓口で手続きを行う方の本人確認書類
  2. 代理人選任届(委任状)(代理人が手続きする場合)

 

郵便で手続きする場合

次のものを市民登録課に送付してください。転入手続きに必要な転出証明書をお送りします。

  1. 住民異動届
  2. 郵送で手続きを行う方の本人確認書類の写し
  3. 代理人選任届(委任状)(代理人が手続きする場合)
  4. 返信用封筒(長3の封筒に、届出手続きをする人の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。) 

マイナンバーカードを使った転出手続きについて

転出する方の中に一人でもマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを持っている方がいる場合、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを使って転出の手続きをすることで、転入届の特例の適用を受けることができます。転出手続きの際、「転出証明書」は発行されませんので、転入先市町村へマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちのうえ、転入の届出をしてください。

ただし、以下の要件に該当する場合、転入届の特例の適用を受けることができませんので、転出証明書の交付を受けてください。

  • 転出届出日が転出した日から14日を超えているとき
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを転入先市区町村の窓口に持参できないとき
  • 転出する人全員のマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードが一時停止もしく失効しているとき
  • 転出予定日から30日以内かつ転入した日から14日以内に転入手続きをできる見込みがないとき
  • 転出先が国外のとき(転出先が国外のときは転出証明書は交付されません。)

 

(注意)マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを使った転出手続きは郵便でもできますが、郵便事情等により、手続き完了までに時間がかかる場合があります。転入した日から14日以内に転入手続きをしないときはカードが失効しますので、余裕をもって手続きをおこなってください。

 

その他の手続き

住所異動に伴い、国民健康保険、後期高齢者医療保険、乳幼児等各種医療費受給証、介護保険、児童手当等の手続きが必要な場合があります。

 

下記の手続きについてもご確認ください。

水道

水道の手続きに関することは、「水道お客様センターについて」のページをご覧ください。

電気・ガス・電話

各家庭で利用する事業者に連絡してください。

NHK

放送受信料の手続きに関することは、「NHK受信料の窓口」のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民登録課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
戸籍係 電話:0198-41-3546 ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録第1係・第2係 電話:0198-41-3547 ファクス:0198-24-0259(代表)
マイナンバーカード担当 電話:0198-41-3548 ファクス:0198-24-0259(代表)
郵便請求担当 電話:0198-41-3549 ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。