大規模盛土造成地マップを作成しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1011526  更新日 令和2年3月13日

大規模盛土造成地マップについて

はじめに

平成7年の阪神・淡路大震災、平成16年の新潟県中越地震、平成23年の東日本大震災などの大規模地震時に、谷や沢を大規模に埋めた造成宅地や、傾斜地盤上に腹付けした大規模な造成宅地において、地滑り的変動(滑動崩落)が生じ、多くの宅地被害が発生しました。

国では、このような災害の未然防止や被害を軽減するため、宅地耐震化推進事業を創設し、大規模盛土造成地の調査手法などを定めた「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」(以下「ガイドライン」という。)を示しています。

花巻市においても、この「ガイドライン」に基づいた調査を実施した結果、要件に該当する大規模盛土造成地が19箇所存在することが確認され、その概ねの位置を示したマップを作成しました。このマップは、市民の皆さまに大規模に造成された宅地が身近に存在しているかどうかを知っていただき、防災意識を高めていただくことを目的にしています。

大規模盛土造成地とは

盛土造成地のうち、以下のいずれかの要件に当てはまるものを大規模盛土造成地と呼びます。

谷埋め型大規模盛土造成地

谷や沢を埋めた宅地で、盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの

谷埋め型大規模盛土造成地の画像
国土交通省「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」より

腹付け型大規模盛土造成地

傾斜地に盛土した宅地で、盛土する前の地盤の傾斜が20度以上で、かつ、盛土の高さが5メートル以上のもの

腹付け型大規模盛土造成地の画像
国土交通省「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」より

大規模盛土造成地の滑動崩落とは

地震時などに造成宅地において、盛土全体又は大部分が、主として盛土底面部を滑り面にして、旧地形に沿って、流動、変動又は崩落する現象のこと

滑動崩落の画像
国土交通省「宅地耐震化の取組に関するパンフレット」より

大規模盛土造成地マップの作成方法

盛土造成地の造成前と造成後の地形データ(地形図、空中写真等)を重ね合わせ、造成前後の標高差や地形の変化を読み取り、谷地形部や斜面に大規模に盛土造成された土地の位置と規模を把握しました。その内、造成後の盛土の高さ・面積や造成前の地山の勾配が「ガイドライン」の要件に該当するものを抽出し、マップに表示しました。

1.基礎資料収集

地形図データ画像

2.盛土造成地の位置・規模の把握

(1)新旧地形データの重ね合わせによる判定

(2)盛土造成地の位置・規模把握

3.盛土の高さ・面積、地山の勾配等を確認

4.大規模盛土造成地の抽出

国の「ガイドライン」の要件に該当しない小規模な盛土造成地や切土は抽出されていません。
マップの作成に使用した造成前の地形図等は必ずしも精度が高くないため、誤差が含まれることを考慮した縮尺としています。

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップは、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、マップに示された箇所が地震時に必ずしも危険ということではありません。

また、マップに示された位置と規模には誤差を含んでいる可能性があります。

マップ図郭割り

図郭割り図

大規模盛土造成地に関するQ&A

Q1.大規模盛土造成地マップを公表した目的は何ですか?

A1.大規模盛土造成地マップは、市民の皆さまに大規模に造成された宅地が身近に存在しているかどうかを知っていただき、日頃から宅地や擁壁などの点検を行っていただくなど、災害の未然防止や被害の軽減につながるよう、防災意識を高めていただくことを目的にしています。

 

Q2.公表された大規模盛土造成地マップでは自分の敷地が該当するか分からないのですが、より詳細な図面はありますか?

A2.公表している縮尺25,000分の1のマップ以上の詳細な図面はありません。大規模盛土造成地マップは、個々の敷地まで特定するものではありませんので、ご了承ください。

 

Q3.マップに示されている大規模盛土造成地は危険ということですか?

A3.大規模盛土造成地マップは、市内に分布する大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、盛土の危険度を示したものではありません。マップに示されている箇所が地震時に必ずしも危険というわけではありません。

 

Q4.大規模盛土造成地に土地が入っていると、土地を造成する時や建物を建築する時に何か特別な手続きが必要になったり、特別な条件が付いたりしますか?

A4.大規模盛土造成地に土地が入っていても、特別な手続きが必要になったり、特別な条件が付いたりすることはありません。

 

Q5.マップに記載されていない宅地盛土はありますか?

A5.マップには上記の要件に該当する谷埋め型、腹付け型大規模盛土を示したものです。例えば、もともと平坦な耕作地に盛土を行った箇所や盛土の面積が3,000平方メートル未満の小規模な宅地盛土など、マップに記載されていない宅地盛土は存在します。

リーフレット

関連リンク先

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
都市デザイン係 電話:0198-41-3553 ファクス:0198-22-6846
公共交通係 電話:0198-41-3554 ファクス:0198-22-6846
都市再生室 電話:0198-41-3557 ファクス:0198-22-6846
都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。