林地台帳制度について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012567  更新日 令和5年10月30日

林地台帳とは

林地台帳とは、市町村が統一的な基準に基づき、森林の土地の所有者や林地の境界に関する情報などを一元的に取りまとめたものです。対象となる森林は、森林法第5条に基づく地域森林計画対象民有林です。

森林所有者の世代交代、木材価格の低迷などによって所有者不明の森林が増加している中、森林所有者や森林の所在について情報を一元的に管理するため、平成28年5月の森林法改正により「林地台帳制度」が創設され、平成31年4月より制度の運用が開始されました。

林地台帳を整備することにより、森林を現に所有している方、所有者とみなされる方を把握し、台帳を修正・更新することで、森林所有者情報の精度向上や、台帳を活用して森林整備が効率的に実施されることが期待されます。

林地台帳の記載事項

  1. 所在(所在、地番、地目、面積、林小班)
  2. 登記簿上の所有者(氏名・名称、住所)
  3. 現に所有している者・所有者とみなされる者(氏名・名称、住所)
  4. 森林の土地の境界に関する測量の実施状況
  5. 森林経営計画の認定状況
  6. 公益的機能別施業森林(指定の種類)

林地台帳地図の内容

森林法第5条における地域森林計画図に基づき、「林小班番号」及び「林班及び小班の境界」の情報を記載するとともに、「地番」及び「地番の境界」の情報を記載した地図

林地台帳の公表と情報提供

林地台帳の情報

林地台帳や林地台帳地図は、農村林務課窓口へ申請することで閲覧または情報提供を受けることができます。

注)林地台帳の情報は、土地の所有権等の権利関係、境界確定のための資料、売買等の資料ではありませんのでご注意ください。

注)申請の内容によっては、台帳の閲覧または情報提供の準備時間をいただくことがあります。

公表(閲覧)

(1) 対象者
閲覧を希望する者

(2) 内容
林地台帳記載事項のうち、所有者に関する事項(氏名・名称、住所)を除いた下記の事項及び地図

  1. 所在(所在、地番、地目、面積、林小班)
  2. 森林の土地の境界に関する測量の実施状況
  3. 森林経営計画の認定状況
  4. 公益的機能別施業森林(指定の種類)

(3)場所
農村林務課窓口

(4) 方法
窓口での情報端末による閲覧

(5) 手数料
無償

情報提供

(1) 対象者

  1. 当該森林の土地の所有者、森林所有者または森林所有者から森林の施業もしくは経営の委託を受けた者
  2. 当該森林に隣接する土地の所有者、森林所有者または森林所有者から森林の施業もしくは経営の委託を受け た者
  3. 岩手県内の森林を対象とする森林経営計画に係る法第11条第5項の認定を受けた、森林所有者または森林所有者から森林の経営の委託を受けた者

(2) 内容
すべての記載事項及び地図

(3) 場所
農村林務課窓口または郵送

(4) 方法
紙媒体による情報提供または電子データ

注)電子データによる情報提供を受けようとする場合、記録媒体を用意すること

(5) 手数料
無償

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農村林務課
〒025-0052 岩手県花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)
電話:0198-23-1400(農林部直通) ファクス:0198-23-1403
農村林務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。