特定福祉用具販売「排泄予測支援機器」の取扱いについて

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1017939  更新日 令和5年3月15日

令和4年4月1日から、特定福祉用具販売の給付対象となる種目に、「排泄予測支援機器」が追加されました。従来の特定福祉用具と取扱いが異なることから、当該機器の支給申請につきましては、下記のとおりとさせていただきます。

排泄予測支援機器とは

センサーを装着した上で、膀胱内の状態を感知し、尿量を推定するものです。一定の量に達したと推定された際に、排尿の機会をご本人や家族などに自動で通知します。

使用が想定される方(給付対象者)

運動動作の低下、排尿のタイミングが不明、または伝えることができない等により、自宅等のトイレでの自立した排尿が困難な方で、排尿の機会の予測が可能になることによって、トイレでの自立した排尿ができるようになるようになると見込める方。

そのため、排尿の介助を全く受けていない方や、全介助を受けている方については使用が想定されません。

申請に必要な書類

通常の特定福祉用具販売の申請書類に加え、下記の書類を提出してください。

  1. 医学的な所見が確認できる書類(以下のいずれか)
  • 介護認定審査会における主治医の意見書
  • サービス担当者会議等における主治医の意見書
  • 介護支援専門員等が聴取した居宅介護サービス計画等に記載する医師の所見
  • 個別に取得した医師の診断書 等

2.排泄予測支援機器確認調書

注意事項

  1. 給付対象となる利用者や、事業者が事前に確認すべき事項等は、国通知を参照してください。
  2. 購入前に一定期間の試用を行うとともに、給付が可能かを長寿福祉課に事前に相談してください。
  3. 購入後についても、継続的な支援が必要と考えられる場合には、訪問のうえ、利用方法の支援をしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

長寿福祉課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
高齢福祉係・包括支援係 電話:0198-41-3576 ファクス:0198-41-1299
介護保険係 電話:0198-41-3578、0198-41-3579 ファクス:0198-41-1299
長寿福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。