議会事務局の業務
主な業務内容
総務係
- 公印の管理に関すること
- 文書の収受、発送及び保存に関すること
- 事務局内の予算、決算の取りまとめ及び庶務に関すること
- 職員の任免、服務、研修及び給与に関すること
- 儀式に関すること
- 議員の身分、議員報酬及び費用弁償に関すること
- 議場その他議会関係各室(議会図書室を除く)の管理に関すること
- 行政視察の対応に関すること
- 議長会及び議員共済会に関すること
- 議長及び副議長の秘書用務に関すること
- 議会関係条例及び規則等の制定改廃に関すること
- 車両の管理に関すること
- 政務活動費に関すること
- 市政調査会に関すること
- 議会中継、傍聴に関すること
- 他の係に属さない事務に関すること
議事調査係
- 本会議、委員会及びその他会議に関すること
- 議決事項の処理及び会議結果の報告に関すること
- 議案、請願、陳情、意見書及び決議に関すること
- 議会の選挙に関すること
- 公聴会及び参考人に関すること
- 会議録の調整及び保存に関すること
- 議会の先例に関すること
- 議会図書室の管理に関すること
- 議会の広報及びホームページに関すること
- その他議事全般及び諸調査に関すること
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
議会事務局議事課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
総務係 電話:0198-41-3597 ファクス:0198-23-2101
議事調査係 電話:0198-41-3598 ファクス:0198-23-2101
議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。