家族経営協定について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002392  更新日 平成31年1月18日

家族経営協定とはどのようなもの?

家族経営協定は、家族農業経営をより良いものにするために、労働時間、労働報酬、休日等について文書により取り決めを行い、それぞれ自覚をもって経営に参画することを目的に締結するものです。
また、経営面とあわせて、生活面や家事の役割分担など、必要な項目について自由に取り決めができます。

家族経営協定の制度上のメリット

家族経営協定を締結すると、下記の支援策等を受けられます。

1.認定農業者制度

家族経営協定を締結している家族が共同で経営者となっている場合に、農業経営改善計画の認定申請を共同で行うことができ、協定を締結している家族も認定農業者になることができます。
既に家族のどなたかが認定農業者となっている場合は、家族経営協定を締結することにより、新たに認定農業者の認定を受けることができます。

2.農業者年金の保険料の国庫補助

青色申告を行っている認定農業者または認定就農者と家族経営協定を締結し、農業経営に参画している配偶者または後継者であれば、農業者年金に加入する場合に保険料の国庫補助があります。

国庫補助額

  • 35歳未満 10,000円
  • 35歳以上 6,000円

通常の保険料は、月額20,000円です。

家族経営協定を締結しましょう

農業委員会では、家族経営協定締結をおすすめしています。家族経営協定について詳しく知りたい、協定の締結を検討してみたい方は、お気軽にご相談ください。
家族経営協定書の作成は、難しいものではありません。参考となる協定書を基に、それぞれのご家族に合わせて修正を加えていただくことで作成が可能です。なお、項目については、実行が可能のものだけを記載して構いませんので、無理のない協定書の作成が可能です。
農業委員会では、事前のご相談から協定書作成までお手伝いをいたします。また、合同調印式の開催もしております。

協定書のサンプルは下記のファイルです

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農業委員会事務局
〒025-0052 岩手県花巻市野田307番地2
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-22-6972
農業委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。