窓口での本人確認について
届出や証明書交付申請の際に本人確認を行います
第三者による虚偽の届出や不正な請求を防ぎ、個人情報を保護するため、平成20年5月1日から、窓口での本人確認が法律上のルールになりました。
戸籍届、住所異動届、証明書交付申請の際は、本人確認の実施に、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、本人確認書類はすべて有効期限内のもので、原本に限ります。
次の本人確認書類をお持ちでない場合は、お問い合わせください。
(1) 1点の提示でよいもの(官公署が発行した顔写真つきの書類)
- 運転免許証
- パスポート(旅券)
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 住民基本台帳カード
- 在留カード
- 身体障害者手帳
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
(2) (1)を提示できない場合は、次の書類2点。(A+A)または(A+B)
A 官公署が発行した資格証明書等で顔写真のついていないもの
- 健康保険証
- 介護保険証
- 年金手帳
B 顔写真つきの書類
- 学生証
- 法人が発行した身分証明書(社員証等)
届出や証明書の交付申請について
詳しくは下記のページをご確認ください。
その他手続きについて
マイナンバー関係の手続きや印鑑登録、パスポートの申請については、下記のページをご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
市民登録課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
戸籍係 電話:0198-41-3546 ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録第1係・第2係 電話:0198-41-3547 ファクス:0198-24-0259(代表)
マイナンバーカード担当 電話:0198-41-3548 ファクス:0198-24-0259(代表)
郵便請求担当 電話:0198-41-3549 ファクス:0198-24-0259(代表)
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