窓口での本人確認について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012560  更新日 令和2年7月30日

届出や証明書交付申請の際に本人確認を行います

第三者による虚偽の届出や不正な請求を防ぎ、個人情報を保護するため、平成20年5月1日から、窓口での本人確認が法律上のルールになりました。
戸籍届、住所異動届、証明書交付申請の際は、本人確認の実施に、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、本人確認書類はすべて有効期限内のもので、原本に限ります。

次の本人確認書類をお持ちでない場合は、お問い合わせください。
 

(1) 1点の提示でよいもの(官公署が発行した顔写真つきの書類)

  •  運転免許証
  • パスポート(旅券)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 住民基本台帳カード
  • 在留カード
  • 身体障害者手帳
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)

(2) (1)を提示できない場合は、次の書類2点。(A+A)または(A+B)

A 官公署が発行した資格証明書等で顔写真のついていないもの

  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 年金手帳

B 顔写真つきの書類

  • 学生証
  • 法人が発行した身分証明書(社員証等)

届出や証明書の交付申請について

詳しくは下記のページをご確認ください。

その他手続きについて

マイナンバー関係の手続きや印鑑登録、パスポートの申請については、下記のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民登録課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
戸籍係 電話:0198-41-3546 ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録第1係・第2係 電話:0198-41-3547 ファクス:0198-24-0259(代表)
マイナンバーカード担当 電話:0198-41-3548 ファクス:0198-24-0259(代表)
郵便請求担当 電話:0198-41-3549 ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。