イギリス海岸

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1003963  更新日 令和5年10月2日

イギリス海岸

イギリス海岸イメージ

「イギリス海岸」は、北上川と猿ヶ石川の合流点から南の北上川西岸に位置し、イギリスのドーバー海峡に面した白亜の海岸を連想させる泥岩層が露出することにちなみ、宮沢賢治が名付けました。国指定名勝「イーハトーブの風景地」の一つでもあります。
現在は、北上川水系のダム整備による河川管理が進みましたので、北上川の水位が特に下がった時期だけ泥岩層が露出します。

イギリス海岸出現の試み

宮沢賢治の命日である9月21日に合わせて、賢治が命名した「イギリス海岸」出現の試みを実施し、4年ぶりにイギリス海岸が出現しました。

今日のイギリス海岸

イギリス海岸の現在の状況は、国土交通省岩手河川国道事務所のホームページ「北上川のリアルタイム情報」にアクセスし、「花巻水辺プラザ(花巻市)」をクリックすると確認することができます。下記リンクからご覧ください。

周辺地図

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

賢治まちづくり課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
賢治まちづくり係 電話:0198-41-3591 ファクス:0198-24-0259(代表)
賢治まちづくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。