賢治さんの香りあふれるまち

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1003957  更新日 平成31年2月23日

背景と目的

花巻市には、宮沢賢治生誕の地として全国から毎年多くの賢治ファンや観光客が訪れています。また、市内には、宮沢賢治記念館や宮沢賢治イーハトーブ館、宮沢賢治童話村などの賢治関連施設のほか、賢治ゆかりの地が市内各所に点在しており、多くの方が賢治やその作品をテーマに魅力あふれる活動をされています。
こういったことから花巻市では、市内外に広く愛される宮沢賢治をまちづくりに活かすことを目的に、市内の賢治に関係する活動をされている方々に呼びかけ「賢治のまちづくり委員会」を立ち上げ、賢治を活かしたまちづくりを検討していただきました。この委員会での検討により、賢治のまちづくりの将来像を「賢治さんの香りあふれるまち」とすることとその将来像実現のための専門部署設置の必要性についてご提言いただき、市では平成24年4月に賢治の総合窓口である「賢治まちづくり課」を設置し、以来、賢治のまちづくり委員会との協働により「賢治さんの香りあふれるまち」の実現を目指して取り組んでいます。

「賢治さんの香りあふれるまち」を目指して

宮沢賢治を最大限に活かしたまちづくりを進め、花巻市民にとっては、「賢治が生まれ育ったまちを誇りに思い、ずっと住み続けたいと思うまち」、市外の方にとっては、「賢治を感じることができる花巻に行ってみたい、また来てみたいと思うまち」を創造していくなかで、交流人口の拡大を促進し、農業・商工業・観光の振興、市街地に活性化、芸術文化の振興を図ります。

賢治のまちづくり推進事業

「賢治さんの香りあふれるまち」を実現するための4つのプロジェクトのうち「ひと」は賢治を学ぶ場づくり、「イベント」はイベントの開催による交流人口の拡大、「景観」は賢治さんの香りあふれるまちの整備、「もの」は情報発信・PRツールとしての商品開発をそれぞれ目的とし、これらを「賢治のまちづくり推進事業」として、計18の事業に取り組んでいます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

賢治まちづくり課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
賢治まちづくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。