高齢者運転免許証自主返納促進事業を実施しています

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1000728  更新日 令和1年8月21日

市では、全国的に高齢運転者が当事者となる交通事故が多発している現状を踏まえ、運転に自信がなくなった方や車の運転に不安を感じている方々に運転免許の自主返納を考えていただける機会になるよう、「高齢者運転免許証自主返納促進事業」を実施しています。

対象者

次の1から3の要件を全て満たす人

  1. 平成29年4月1日以降に運転免許証を自主返納した人
  2. 免許証返納時、満65歳以上の人
  3. 免許証返納時と助成券申請時に市内に住所がある人

交付する助成券

一万円分のバスまたはタクシーを利用できる助成券を交付します。ただし、交付は1人一回とし、本人の利用に限ります。

利用できる交通機関

  • 市内に発着地のある路線バス(高速バスは除く)
  • 予約応答型乗合交通
  • 花巻地区タクシー業協同組合に加入しているタクシー
  • 市内に事業所を有するタクシー

利用期限

助成券の交付日の属する年度の翌年度末まで

例えば、平成29年9月15日に交付された場合は、平成31年3月31日まで利用できます。

申請方法

免許返納時に岩手県公安委員会から交付される「申請による運転免許の取消通知書」または「運転経歴証明書」の写しと印鑑を持参の上、本庁市民生活総合相談センターまたは各総合支所市民サービス課で申請してください。

運転免許証を返納した方への支援について

当事業の他にも、県内の市町村・団体では次の支援を行っております。
下記のリンクから岩手県警察本部のホームページをご覧ください。
支援内容については予告なしに変更・中止となる場合がありますので、詳しくは各市町村・団体にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活総合相談センター
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-41-1299
市民生活総合相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。