交通安全教室を開催してみませんか?

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1000733  更新日 平成31年2月20日

交通安全教室で交通安全への理解を深めましょう!

みんなで交通ルールを確認!講師を派遣しやさしく指導します!

交通指導員や交通安全専門員が皆さんの希望する場所に伺い、幼児から高齢者まで幅広い年代を対象とした交通安全教室を年間を通して開催します。

  1. 幼児には、着ぐるみや腹話術、紙芝居、道路の歩き方の実地指導を通じて「時にやさしく時に厳しく」交通ルールを指導しています。
  2. 児童・生徒には、道路の歩き方や自転車の乗り方・点検方法を指導しています。
  3. 高齢者には「親しみやすく解りやすい」をモットーに寸劇などで交通安全について理解を深めていただいています。

交通安全教室を企画されるにあたりましては、下記のチラシに開催についてのQ&Aを掲載しておりますのでご覧いただき、子供会、PTA、子育てサークル、自治会、老人クラブなどの活動にぜひご活用ください。

なお、交通安全教室への交通指導員や交通安全専門員の派遣を希望される場合は、開催予定月の前月15日を目途に、下記の「交通安全教室講師派遣申請書 」を提出いただきますようお願いします。

お問い合わせ先

本庁市民生活総合相談センター

電話番号:0198-24-2111(内線253)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活総合相談センター
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-41-1299
市民生活総合相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。