宮沢賢治没後90年事業 映画「銀河鉄道の父」特別試写会を開催しました!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1018146  更新日 令和5年4月11日

映画「銀河鉄道の父」特別試写会を開催しました!

4月8日(土曜)、花巻市文化会館で「宮沢賢治没後90年事業 映画『銀河鉄道の父』特別試写会」を開催。映画上映前の舞台挨拶には、賢治の父・政次郎役を演じた役所広司さん、妹・トシ役を演じた森七菜さん、成島出監督が登壇しました。

舞台挨拶は花巻農業高校鹿踊部の演舞からスタート

賢治がかつて教鞭をとった花巻農業高校の鹿踊部による演舞から舞台挨拶がスタート。
生徒たちは舞台裏での緊張を感じさせない、堂々とした演舞を披露しました。

花巻農業高校鹿踊部による演舞の様子1

花巻農業高校鹿踊部による演舞の様子2

大きな拍手と歓声の中、役所広司さん・森七菜さん・成島出監督が登壇!

鹿踊部による演舞の後、会場からの大きな拍手と歓声に迎えられ、役所広司さん、森七菜さん、成島出監督が登壇。
役所さんは「今日は本当にお越しいただき、ありがとがんす」と花巻弁を交えて挨拶し、会場からは再び大きな拍手が起きました。

舞台挨拶での役所広司さん

森七菜さんは「下の畑」周辺の北上川での撮影で、太陽待ちで2時間待ったエピソードを披露。
「風や川の匂いなどが心地良く、自然豊かな香り、雄大な自然と大きな空の下で撮影できました。そのシーンも楽しんでいただけたらと思います。」と語りました。

舞台挨拶での森七菜さん

撮影のために何度も花巻へ足を運んだ成島監督は、「撮影をしていて自然の豊かさや厳しさ、人の温かさに触れ、この地が生んだ作家なのだと思いました。」と花巻と賢治の関係について考察しました。

舞台挨拶での成島出監督

上田市長、達増知事から記念品を贈呈

MCによる3人へのインタビューの後、上田市長、達増知事が登壇。

上田市長からは花巻の工芸品である瀬山焼の「銀河」と銘打った壺を進呈し、「花巻市で撮影していただいた映画を、花巻市で試写会を行っていただける事に感謝しています」と挨拶しました。

達増知事からは南部鉄器の急須と瓶敷のセットを進呈。「宮沢賢治さんは花巻市はもちろん、岩手県全体を代表する人物です」と挨拶しました。

 

市長から記念品の贈呈

舞台挨拶の最後はみんなで記念撮影

舞台挨拶の最後には、フラワーロールちゃんも駆けつけ、登壇者全員で記念撮影を行いました。

集合写真

大きな拍手に包まれながら登壇者が降壇すると、映画本編の上映が開始。
笑いあり涙ありの内容に、上映後、会場はしばらくの間、拍手に包まれました。

 

映画「銀河鉄道の父」は5月5日(金曜・祝日)、全国公開です。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

賢治まちづくり課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
賢治まちづくり係 電話:0198-41-3591 ファクス:0198-24-0259(代表)
賢治まちづくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。