花巻のカルチャーを発信する「花カルラジオ」始めました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1019330  更新日 令和5年10月24日

花カルラジオとは

花カルラジオ ロゴ

花巻市では今年度、地域おこし協力隊の募集企画「花巻カルチベイト」を展開しています。

花巻市は宮沢賢治をはじめとした多くの先人を輩出するとともに、早池峰神楽や鹿踊などの郷土芸能や伝統工芸、近年はスポーツなど様々な分野における文化が息づくまちです。

文化(カルチャー)の語源である「カルチベイト=耕す」。
花巻市という大きな花畑・生態系を、花巻の中の人(市民)と外から来る人(地域おこし協力隊志望者)が一丸となって耕していく。そんな未来を目指して、採用活動を行っています。

 

今回、花巻カルチベイト(略して花カル)の一環として、花巻の文化を耕すヒトを紹介することで花巻のカルチャーを伝えていく「花カルラジオ」を始めました!

花カルラジオでは、花巻の中のヒトである花巻市地域おこし協力隊の内田隊員と、外のヒトである神奈川県在住で花巻市地域おこし協力隊の採用活動に関わる木曽氏がMCとなり、花巻のカルチャーを耕している人たち(通称:花カル人)の活動を深く掘り下げていきます。

花カル人として、花巻の企業の方や移住者、現役協力隊など様々な方をゲストに迎えて、楽しくトークしていきます!

第2回・第3回を公開しました!

塩野夕子さんイラスト

第2回・第3回のゲストは第1回に引き続き、花巻市地域おこし協力隊OGの塩野夕子さん!

前回は移住を考え始めてから協力隊を志望するに至るまでのエピソードを聞かせてくれた塩野さん。今回は、協力隊として活動していた時のことや退任後の生活についてたっぷり語ってくれています。

花巻へ移住を考えている方はもちろん、花巻在住の方も楽しめる内容となっていますので、気になった方はぜひお聞きください!

今後も様々な花カル人たちとのトークを配信していきます。

更新情報はホームページでお知らせしていきますのでお楽しみに!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。