職員の退職管理について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1003308  更新日 令和5年10月3日

地方公務員の退職管理の適正を確保するため、花巻市では、花巻市職員の退職管理に関する条例を制定し、営利企業等に再就職した元職員による現職職員への働きかけに対する規制や、課長以上の役職であった者について、再就職状況の届出を義務付けすることにより、市政に対する市民の信頼確保に取り組んでまいります。

働きかけの禁止

営利企業等に再就職した元職員が、現職職員に対して、花巻市と再就職先の間の契約や処分に関する事務で、離職前5年間又は課長以上の役職に就いていた間の職務等に係るものについて、離職後2年間、要求・依頼(働きかけ)を行うことが禁止されます。
規制に違反して働きかけを行った場合は罰則等の対象となります。

再就職情報の届出

退職管理の適正を確保するための措置として、課長職以上に在職したことのある元職員については、離職後2年間、再就職状況の届出義務があります。
再就職をした場合や再就職先での地位に変更のあった場合は、必ずその状況を報告してください。
なお、届出に必要な様式は、以下の添付ファイルからダウンロードできますので、各自印刷してご利用ください。

再就職情報の公表

退職者の再就職状況の概要

退職者の再就職状況(令和5年9月30日現在)
  区分 対象者 再就職の届出が
あった者
令和4年度 退職者・再任用任期満了者 課長職以上の職にあった職員 7人 2人

令和3年度 退職者・再任用任期満了者

1人 0人

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

人事課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
人事係 電話:0198-41-3509 ファクス:0198-24-0259(代表)
給与係 電話:0198-41-3510 ファクス:0198-24-0259(代表)
人事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。