新型コロナウイルスによる健康二次被害を予防しましょう!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012004  更新日 令和4年5月26日

新型コロナウイルスによる健康二次被害とは

新型コロナウイルスの影響により家にいる時間が多くなることで、運動不足になったり、食生活の乱れやストレスから心身に悪影響をきたし、体力の低下や免疫力の低下、生活習慣病等の発症のリスクが高まるなど、健康二次被害と呼ばれる状態を引き起してしまいます。

花巻市では、このような健康二次被害を防止する取り組みの一環として、「健康二次被害防止コンソーシアム」(医師・学者などの有識者、市町村、民間企業の有志による組織)の取り組みに賛同しております。

健康二次被害を予防するためのリーフレットをご紹介しますので、ご覧ください。

 

健康維持のためにできることから始めませんか

活動量が少なくなることによって注意したいのが、「ロコモティブシンドローム」という状態です。

「ロコモティブシンドローム(通称 ロコモ)」とは、体を支えたり動かしたりする骨や関節、筋肉などの機能が低下し、要介護や寝たきりになる危険が高い状態をいいます。骨や筋肉量は20歳がピークです。運動習慣がない状態を続けていると、40歳代からロコモの危険性があるといわれています。

自宅(屋内)でできる運動・スポーツ

ソファーに座ったままの時間をなるべく減らし、こまめに動いたり、立ち上がって足踏みしたりするなど、自宅で簡単にできることに取り組むほか、次に紹介する運動や体操で健康を維持しましょう。

屋外でできる運動・スポーツ

人込みを避けたうえで外でウォーキングやジョギング等の運動することは、体力や筋力の維持だけでなく、気持ちのリフレッシュにもつながります。
安全に運動をするにあたっての留意点を、次に紹介するサイトにまとめてありますのでぜひご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。