見どころ満載!市内ウォーキングマップを作成しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1021220  更新日 令和6年4月1日

保健推進委員が12地区のウォーキングマップを作成しました

市民の皆さんが、健康づくりに楽しみながら取り組むことができるよう、市内12地区のウォーキングマップを作成しました。

これらのコースは、市民の健康づくりを推進する保健推進員の皆さんがアイディアを出し合い作成したものです。
地域をよく知る保健推進員ならではの視点で考えられたコースは、地域ごとの特色や見どころが満載です。
住み慣れた街の中にも、新たな発見があるかもしれません。

まずは、お住いの地区のウォーキングコースを歩いてみませんか。

ウォーキングコースを紹介します

12地区のウォーキングコースの特色や見どころを紹介します。

中央地区

花巻の街中を巡るコースです。コース中盤にある「大堰川プロムナード」では、川の流れる音やきれいに咲いた花や草木など自然を楽しみながら歩くことができます。また、花巻城跡やお寺など歴史を感じられる場所もあり、見どころが満載です。

花北地区

街中で宮沢賢治を感じられるコースです。コース中盤にある、市街地を流れる小川添いの並木道は、春には桜を楽しむことができます。また、夜にライトアップされた未来都市銀河地球鉄道壁画は絶景です!

花南地区

賢治文学散歩道や川沿いの道を歩くコースです。宮沢賢治に関連した風景や川沿いの豊かな自然を楽しむことができます。

笹間地区

道の駅やお寺・神社など地域の見どころを巡るコースです。バイパス沿いには季節の花が植えられており、歩く人たちを楽しませてくれます。

太田地区

春には桜、梅雨の時期にはアジサイの花々を楽しむことができるコースです。お寺には綺麗な草木や花、歴史を感じられる建物など見どころがたくさんあります。ぜひ立ち寄りながらウォーキングをお楽しみください。

湯口地区

田んぼやリンゴ畑など、豊かな自然を感じられるコースです。中盤にある、田んぼの間を通る長くまっすぐな道は、見晴らしが良く、遠くまで見渡すことができます。

湯本地区

広域公園を巡るコースです。噴水池のカモたちが優雅に泳ぐ様子を眺めながら、木々の中を歩きます。また、新金矢池ではたくさんの蓮の花を楽しめます。展望台を上ると市内を一望でき、達成感も得られます。

宮野目地区

飛行場の近くを巡るコースで、飛行機が飛び立つ様子や滑走路を眺めることができるポイントがあり、絶好のフォトスポットとなっています。また、歴史を感じられる場所もあり、見どころが満載です。ゆっくり休憩できる場所もあります。

矢沢地区

宮沢賢治童話村を巡るコースです。宮沢賢治が生み出した童話の世界を楽しみながら歩くことができます。今にもジョバンニや又三郎、山猫がでてきそうな世界観を味わいませんか?

石鳥谷地区

ほとんどのコースに歩道があり、安全に歩くことができます。ゴール後は、駐車場のフェンス越しから見える景色をお楽しみください。季節ごとに表情を変え、私たちを楽しませてくれますよ。

東和地区

道の駅「とうわ」から出発し、和田公園、東和ビオガーデンを巡るコースです。東和の風景やガーデン内の草花を楽しむことができます。

大迫地区

川沿いの道を歩くコースです。コース上には複数の橋があり、そこから早池峰山を眺めることができます。流れる川の音や豊かな自然が、心身の疲れをほっと和ませてくれます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。