がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1019410  更新日 令和5年10月5日

毎年10月は「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」です

国では毎年10月を「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」と定め、国民のみなさまにがん検診への関心を深めていただく期間としています。

がんは昭和56年より我が国の死因の第1位であり、年間30万人以上の方ががんで亡くなっています。今や2人に1人ががんになる時代です。決して他人事とは考えず、定期的にがん検診を受診し、早期発見・早期治療につなげましょう。

市でも各種がん検診を実施しています

市では、保健センターや各振興センターなどで定期健康診査・がん検診を実施しています。対象の方は、ぜひ受診しましょう。

詳しくは下記をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。