令和2年第1回花巻市議会定例会 新型コロナウイルスへの対応について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1011472  更新日 令和2年2月29日

新型コロナウイルスへの対応

新型コロナウイルスへの対応について、報告いたします。

市長

昨晩、政府が3月2日から春休みに入るまで、全国の小中高校や特別支援学校を休校にするよう要請しました。

これを受けて教育委員会は、本日、午前8時30分に校長会議を開催いたしましたので、それについては後ほど教育長からご説明があります。花巻市はこの動きを受けて、本日午前9時に新型コロナウイルス対策本部を設置し、会議を開催しました。

新型コロナウイルスに対しては、新型インフルエンザ等対策行動マニュアルに準じ、健康福祉部健康づくり課において、花巻市新型インフルエンザ等対策班として岩手中部保健所からの情報収集など行い、2月18日には花巻市新型コロナウイルス感染症対策連絡会議を開催しました。これにより、窓口対応する職員へのマスクの配布と、手指消毒液の配備を指示し市内の高齢者や障がい者の福祉施設、保育園や病院について、マスクや消毒液の不足が生じていないか早急に調査すること、市内の小中学校に手指消毒液を順次、各教室に配置すること、さらに市ホームページのほか、えふえむ花巻や東和地域での有線放送などを通じた感染予防の呼び掛けを行うこと、感染症が行われる場合の帰国者接触者相談センターや厚生労働省のコールセンターなどをお知らせするチラシを作成し、3月1日号の広報配布とともに、市内全戸に配布することとしております。

また昨日は、状況の確認と注意事項の徹底のため、観光関係者との情報交換会を開催しました。本日の新型コロナウイルス対策本部会議において、市主催または市関連団体主催イベントの中止の徹底、市生涯学習施設等の休館の検討、振興センター等の休館の検討の呼び掛け、予定されている乳幼児健診期間の延長の検討、そして、不要不急な会議の開催延期、子育て中の市職員の休暇取得の促進、それでは足りない部分に対応するために、新しい休暇制度制定の必要性検討、テレワークの可能性検討、そして市民に対して不急な来庁の自粛の呼び掛けなど、指示したところであります。

教育長

新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる小中学校の休校措置について、教育委員会としての対応についてご説明申し上げます。

政府要請を受けまして、市内小中学校は春休みまでの期間、休校することといたしました。そこで本日、午前8時30分から校長会議を開催し、実施に際し、次のような事項について指示いたしました。

休校期間は3月2日から3月19日までの18日間の期間とし、学校は休校後の登校日を設定すること。

次に、児童生徒の健康状態について学校は、定期的に家庭連絡あるいは家庭訪問等をしながら状況把握を行うこと。

卒業式の実施は休校措置期間後、20日以降を登校日として定め、登校日に合わせて修了式等と併せ短縮した内容、感染防止に配慮した内容として実施してほしいこと。

小学校では、入学生への対応について、既に入学生説明会等は終了しておりますが、今後の子どもたちの転入学の動きにも留意し、入学式などについて保護者への連絡、保育園、幼稚園、こども園等との連携をしっかり図ること。また、入学式についても、感染防止の立場から、必要な措置を講じること。

中学校においても、小学校同様に、入学式や新入生への対応について、小学校の登校日等を利用することも含め、しっかりしたお知らせ、保護者への連絡を行い、感染防止の立場から入学式について卒業式同様の工夫を講じること。また、入学生への指導、あるいは保護者への連絡に齟齬が生じないよう、準備をしっかり行うこと。

中学3年生の公立高校入試については、まだ詳細は明らかではありませんが、明らかになった場合は、直ちに保護者連絡をするとともに、実施に備えて、生徒のモチベーションの保持、家庭学習の取り組み、健康管理などに配慮した指導を行うこと。入試が行われる場合、前日等を登校日として指導をしっかり行うこと。入試実施後の合否発表後の指導についても、フォローをしっかり行うこと。

部活動は停止し、スポーツ少年団活動あるいはさまざまな関連の活動についても、参加を自粛していただくよう保護者に要請すること。

保護者・家庭には、できるだけ不要不急の外出を控えていただき、家庭での過ごし方や健康管理、家庭学習への取り組みをしっかり依頼すること。

休校中でも、家庭事情、児童生徒の実態に即し、子どもたちの対応の工夫をお願いすること。

こういった内容について、本日中に保護者にしっかり連絡をし、理解を得ることとしております。なお、中学校の修学旅行については、過日、中学校の校長会と、協議いたし、延期の方向で申し合わせております。

次に、保育園、幼稚園、こども園、学童クラブについては、開所することといたしました。卒園式、入園式については、小中学校同様、感染防止の手だてを講じていただくことといたしました。

本日中に、県教委から、国、県の方針等について連絡があるものと予想されますが、市としての対応と大きな変更点が、異なる点があった場合あるいは今後の進展に変化があった場合は、柔軟に対応してまいりたいと存じます。以上であります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
秘書係 電話:0198-41-3502 ファクス:0198-24-4034
企画調整係 電話:0198-41-3503 ファクス:0198-24-4034
広報係 電話:0198-41-3504 ファクス:0198-24-4034
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。