JR花巻駅橋上駅舎・東西自由通路デザインコンセプト検討ワークショップ【第4回】を開催しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015819  更新日 令和5年12月14日

花巻市では、JR花巻駅橋上化・東西自由通路の整備に向けて、現在、基本設計を進めています。
新しい橋上駅舎及び東西自由通路のデザインについては、市民の方々の意見を可能なかぎり取り入れたデザインとするため、令和5年1月から3月にかけて計3回、高校生から高齢者まで幅広い世代の方の参加によるワークショップを開催し、デザイン検討の材料となる「デザインコンセプト」を検討しました。
ワークショップでまとめたデザインコンセプト案は、そのままJR東日本へ提供し、JR東日本ではそのデザインコンセプト案をもとに、橋上駅舎と東西自由通路の外観と内観のデザインを検討しました。
11月末にJR東日本からデザイン案の提供がありましたので、第4回目のワークショップでデザイン案について意見交換を行いました。
 

第4回デザインコンセプト検討ワークショップの結果

概要

開催日時:令和5年12月9日(土曜) 午後1時30分から午後3時まで

場所:生涯学園都市会館(まなび学園)3階 第2・第3中ホール

参加者:15名

検討内容

第4回目は、JR東日本から提示されたデザイン案(A~C)について、花巻駅周辺の景観に合うデザインはどれか、自分のイメージに近いデザインはどれかを考え、その理由についても意見交換を行いました。
また、もっとよくなるアイデアや工夫について検討しました。

第4回ワークショップの写真

デザイン案についての意見交換等の結果

デザイン案についての意見交換の結果について各グループから発表してもらいました。

今後の進め方について

デザインの選定については、今回開催したワークショップのメンバーからの意見に加えて、地域意見交換会、有識者会議から意見を伺ったうえで、決定したいと考えております。

第3回デザインコンセプト検討ワークショップの結果

概要

開催日時:令和5年3月19日(日曜) 午前10時から正午まで

場所:なはんプラザ コムズホール

参加者:19名

検討内容

第3回目は、前回の振り返りを行い、これまで検討してきたデザインコンセプト案について、グループごとにとりまとめ作業を行いました。

第3回グループワークの様子

デザインコンセプト案の取りまとめ結果

グループワークの後、各班でとりまとめたデザインコンセプト案について発表してもらいました。

ワークショップで検討したデザインコンセプトについては、令和5年度から実施する基本設計の際に検討される駅舎及び東西自由通路の外観や内観のデザインの検討材料として、JR東日本に提供する予定です。

開催報告瓦版(ニュースレター)

デザインコンセプト案の検討は、今回のワークショップで終了となります。
ご参加いただきました皆様、ご協力いただき大変ありがとうございました。

集合写真


第2回デザインコンセプト検討ワークショップの結果

概要

開催日時:令和5年2月19日(日曜) 午前10時から正午まで

場所:なはんプラザ コムズホール

参加者:22名

検討内容

第2回目は、前回の振り返りを行い、前回出されたワード群をAIによる分析により分類された4つのテーマと各テーマそれぞれのしつらえについて、4班に分かれグループワークを行いました。

【話し合う景観テーマ】
(1)宮沢賢治、(2)文化・伝統芸能、(3)レトロな街並み、(4)スタイリッシュ

各班は、上記の4つのうち2つ以上を選択し具体的なイメージを深堀りするとともに、それぞれの「しつらえ」について議論しました。
※しつらえ…具体的な表現方法、演出方法

グループワークで出された意見

グループワークの後、各班から出された意見について発表してもらいました。

第2回ワークショップの写真

開催報告瓦版(ニュースレター)

第3回ワークショップは、令和5年3月19日(日曜)午前10時からなはんプラザで開催予定です。

 

第1回デザインコンセプト検討ワークショップの結果

概要

開催日時:令和5年1月29日(日曜) 午前10時から正午

場所:まなび学園3階中ホール

参加者:26名

検討内容

第1回目は、JR花巻駅橋上化・東西自由通路整備事業の概要、ワークショップの主旨と進め方、景観について事務局で説明したのち、4つ班に分かれ「花巻の残したい風景/大事な風景/伝えたい風景」、「花巻らしさ」について、グループワークを行いました。

グループワークの様子

グループワークで出された意見

グループワークの後、各班から出された意見について発表してもらいました。

開催報告瓦版(ニュースレター)

駅舎および東西自由通路のデザインコンセプトとは

「駅舎や自由通路の外観や内観に関する、材質などの質感、色、明るさ、雰囲気などのデザインの方向性を検討するための材料となるキーワード」のことです。

これまでの事業費削減への取り組みの経緯から、施設配置や規模を見直すご意見や、構造の変更など事業費の大幅な増加につながるようなご意見には対応できないことを前提とさせていただきます。
その上で、花巻の玄関口としてふさわしいデザインコンセプトについて、様々なご意見をいただきたいと考えています。

ワークショップの概要

対象

  • 市内各種団体から推薦された方
  • 市内全域から無作為抽出した市民のうち応募があった方(応募は終了しました)
  • 市内の高校に通う高校生
     

開催予定および回数

第1回 令和5年1月29日(日曜)午前10時から午後0時 まなび学園 3階 中ホール

第2回 令和5年2月19日(日曜)午前10時から午後0時 なはんプラザ 1階 コムズホール

第3回 令和5年3月19日(日曜)午前10時から午後0時 なはんプラザ 1階 コムズホール

第4回 令和5年12月9日(土曜)午後1時30分から まなび学園 3階 中ホール

 

傍聴を希望される場合

  • 傍聴を希望される方は、会場の傍聴者受付簿に記入をお願いします。
  • マスクを着用し、熱があったり体調が優れない場合は傍聴をご遠慮ください。
  • 会場内では、係員の指示に従ってください。
  • 大声で騒ぐなど進行を妨げる行為があった場合は、退出をお願いする場合があります。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
都市デザイン係 電話:0198-41-3553 ファクス:0198-22-6846
公共交通係 電話:0198-41-3554 ファクス:0198-22-6846
公園緑地係 電話:0198-41-3570 ファクス:0198-22-6846
都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。